SSブログ

沖縄スウィーツ "ちんびん" [食いしん坊万歳]

今日のブランチは、先日、S君から貰ったミックス粉による"ちんびん"に決定!

"ちんびん"なるもの、どういう食べ物かというと・・・
沖縄のおやつで、小麦粉に黒糖・水等を加え薄く焼き、クレープみたくクルクル巻いて食べます。
前に書いた記事に、"ちんびん"ってどう書くのかというコメントを寄せられたので、
調べましたよ、ワタクシ!

"ちんびん"とは、元々旧暦5月5日に巻餅を作って子供の健康を祈願する行事のことだそうです。
しかし、この巻餅が美味しいので行事に関係なく1年中売られているため、
今ではこの巻餅そのものを"ちんびん"と呼ばれることになったらしいです。
ということは・・・"ちんびん"の"びん"は餅ではないということか?
いったいどういう字をあてるのかは結局わからずじまい。
ダメじゃん、ワタシ。誰か教えてぇ〜。

で、そのお味ですが・・・
懐かしい素朴な黒糖の甘みと、なんともモッチリした食感。
見た目はとっても地味ですが、食べてみると驚くほど美味しい!
(あっ、これはおばあちゃんっ子だった、ワタシの味覚ですけど)
とにかく、ほっとするオイシさです(前もどこかでこんな表現をしたような???)


ほれ、このとおり地味な風体。


このまま食べるのが一番好きだけど、あんこやクリームなんかでオシャレするのもアリかも。

この"ちんびんミックス"、今や、ネットで簡単に購入できますが、
ミックス不使用の作り方も、ネットで色々紹介されています。
大抵のレシピは小麦粉と黒糖、ベーキングパウダーですが、
もっちり感を出すには、もち粉を加えてみるといいんじゃないかな?
今度、挑戦してみます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

なに~これ!なんだか美味しそう~。
私も懐かしい系のものは好きなもので。
いいなー。

そうそう、ところで、突然お聞きしたいことが。
今、現在、髪をカットに行きたくて仕方がない状態なんですけど、
もしや新丸子や小杉周辺でおススメのヘアーサロンなどないでしょうか?
いつも、表参道まで行ってたのですが、今、時間がなくて。
近場で行きたいと考えています。
新丸子には、結構、美容院がたくさんあるように思うのですが、
どこがいいかわからなくて。。。
すみません。いきなり。
ほんと知ってたらでいいので、宜しくお願いします。
by (2005-09-12 20:18) 

こんばんは!
私はサータアンタギーでしたっけ?
あれに一時期ハマってしまって毎週買って来ては食べてました。
きっとこのちんびんも素朴な味わいで美味しいのでしょうね。
by (2005-09-12 22:27) 

makeneko

>waru-usagiさん、こんばんは。
"ちんびん"、いいですよー。近所で売っているところ探してます!
ところで、ヘアーサロンですが、確かに多いですよね。心配になるほど。
私も近所のサロンに入ったことがないんです、お役に立てずごめんなさい。
でも、外から中の様子が見えて、こじんまりとお洒落っぽいお店が多いので、様子をみてチャレンジしてみては?
by makeneko (2005-09-14 00:07) 

makeneko

>草加太郎さん、こんばんは。
サーターアンタギーって、お母さんがホットケーキミックスで作ってくれた、ドーナッツみたいで大好きです!最近、紫イモ入りの紫色したのがあるのを知って、ビックリしました。
by makeneko (2005-09-14 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。