SSブログ

銘菓対決 金沢Vs北海道 [食いしん坊万歳]

先週末、金沢に出張していた家人に頼んだ”例のブツ”

柴船小出の『蕎麦棒』

え〜んど

同じく、柴船小出のその名も『柴船』

『蕎麦棒』は、京都の”そばぼうろ”に似たお味です。
でも、”そばぼうろ”より軽い歯触り。どっちも好きにござります♡

『柴船』は、生姜砂糖が塗られたせんべい(?)です。
生姜の”ぴりっ”としたお味が、クセになります。

盛ってみました。渋茶がほし〜い。

そして北海道からのエントリーは・・・
近所のスーパーでやっていた”諸国うまいもん祭り”で買った、柳月の『三方六』!

三方六寸(約18cm)に切られた白樺の薪をイメージした、バームクーヘンです。
なんと、モンドセレクション 金賞を受賞している銘菓らしいですが、
まわりの白樺の木肌を模したチョコのお味が、ちとチープなのが残念・・・
でも、会社の食いしん坊どもは”うまい!うまい!”言って食べていたので、
ヨシとしよう。

して、軍配は・・・・う~ん、やっぱり『蕎麦棒』 

最近、食べ物のことばかりで”ウクレレ・ネタ”が少ない?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

蕎麦棒と柴船がおいしそ~!
柴船って、京都の御池煎餅と似てそうですねー。
御池煎餅はしょうがと甘みとさっくり軽い感じの麩煎餅なんだけど。
こういう感じの渋めの菓子は好物です。
うーん、さすがmakenekoさん、センスいい~!

三方六寸は友達にもらって食べたことあるよ~。
うん、たしかにちとチープかも。
by (2006-02-08 19:31) 

夏Meg

ご無沙汰ぶりぶりです。
いやいや、ウクレレネタももちろんいいが、食べ物ネタはめちゃめちゃいいね!
と、昼を回っておるのだ。昼ランチしに出かけるか!?
by 夏Meg (2006-02-09 12:46) 

makeneko

>waru-usagiさん、こんばんは♪
御池煎餅って知らなかったのでググってみました!
もち米粉のサクッと軽い煎餅なのね。
対する柴船の方は小麦粉を原料とするので”煎餅”というよりは、
なんていうか・・・和風ビスケット?みたいな感じで、かなり固いです。
でも”生姜の砂糖蜜がけ”っぽいトコはにているかも。
う〜ん、御池煎餅は是非試したみたい♡教えてくれてアリガトー!!!
by makeneko (2006-02-09 23:43) 

makeneko

>kitakamakuraさん、きゃー!本当にご無沙汰ぶりぶりです♪
大業を成し遂げた後もご活躍で、ワタシも嬉しーわ♡
今後も楽しい記事をお願いいたしまする!
ところで、今日の昼ランチは何でしたの?ワタシはガツンと焼き肉よ。
by makeneko (2006-02-09 23:50) 

makeneko

>ディックさん、niceありがとうございます♪
by makeneko (2006-02-21 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。