SSブログ

ヨーガも気持ちイイ♪ [本]

ウクレレ教室でおなじクラスのふぇるけんさんより、「冷え性にはヨーガ」との
アドヴァイスをいただきました♪
ふぇるけんさんのブログでは、オススメのヨーガ本も紹介されておりマス♪
そして、オススメの本を紹介して下さいとのことなので、
ワタシが持っているヨーガ本も紹介させていただきマス。

それは年末のコト。
実はワタシ、冷え性も悩みの種なんですが、それ以上に肩や首こりと
腰痛にも悩まされておりマス(^^;
そこで、「なにか簡単に出来るストレッチ、もしくは体操はないか」と思っていた矢先、
近所の古本屋「ブックマート」で”30秒””疲れとり”の魅力的な言葉がちりばめられた
タイトルの本が目にとまりました。

30秒疲れ取りヨーガ—バツグンの即効性!!その場で体がラク~になる

30秒疲れ取りヨーガ—バツグンの即効性!!その場で体がラク~になる

  • 作者: 綿本 彰
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

大まかな内容は
 「上半身の疲れをとる」・・・頭/顔/目/肩/腕/背中/胃
 「下半身の疲れをとる」・・・腰/ウエスト/おしり/太もも/ふくらはぎ
 「全身の疲れをとる」
 「呼吸法とイメージワーク」
からなっており、それぞれ”ちぢめる””のばす”の2ポーズをセットで行います。
1ポーズが大体15秒、だから”30秒 疲れとり”なんですね。

この本のいい所は、それぞれのポーズを外出先でも出来るようにアレンジしたのも
紹介されているところです。
ですから、仕事中に”ちょっと疲れたなぁ”と思った時に、すぐ出来てしまうんですね。
しかも30秒!大変、お手軽です。
中古で390円と、お安い買い物でございました(^o^)

あと、最近ちょくちょくやっているのが「股割り」。
といっても、相撲取りがやっているようなのじゃなくて、
足を開いて腰を落とす”スクワット”みたいなヤツです。
股関節を柔らかくし内転筋が鍛えられると、体の歪みが矯正され腰痛にもいいようです。
あと大事なコト、なんと”太りにくい体になる”んだそうです。
最初の2〜3日はキツかもしれないけど、1週間も続けると結構”腰”落とせます♪

なんにしても、体を伸ばすと気持ちいいもんですね♪
あとは、少しでも歩くようにしようと思ってます。
そして、歩く時には「膝で歩かない」ように注意します(^^)

歳のせいか、最近では”健康がなにより”だと痛感することしきりデス。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

カハラマン

コンバンワ。わたくしも腰痛があるためできるだけ歩くようにこころがけています。ジャージ姿に帽子で今日もひたすら、ただひたすら多摩川を歩いておりました、ときたまフラのステップをおりまぜながら・・・歩く、ステップ、歩く、ステップ、ステップ、歩く・・怪しい、怪しすぎます!
by カハラマン (2006-02-06 00:07) 

おお~。ヨガだー!
私もやりたいやりたいと思いつつ、やっていない。
じつは、私もDVDを買ったの。
やれば、気持ちいいんだけど、
本格的ぽくてやるまでの気持ちになかなかなれないんだー。
たまには時間作ってやんないとな。
セントラルに行こうかとも考えてはいるのよ~。
会社の優待が使えるし。
でも、行かない。。。ダメダメ
by (2006-02-06 07:55) 

ふとっちょ

あれ、コメント送ったつもりなのに送れてなかった・・・(^_^;)
気楽にできるヨガは気持ち良いですよね~最初に買った本はちょっとポーズがきつすぎてついていけなかったけど、最近のやつは結構がんばってやってます♪股割りもあれから毎朝やってますよ~

健康なときはついついそれが当たり前になってしまいますが、最近になって少しづつ健康のありがたみがわかってきました。でも、それって健康でなくなってきたから?
by ふとっちょ (2006-02-07 02:04) 

makeneko

>カハラマンさん、こんばんは♪
カハラマンさん、今度多摩川を歩く時、そっと振り返ってみて下さい。
歩く、ステップ・・・ワタシ、歩く、ステップ・・・ふぇるけんさん、歩く、ステップ・・・ハムさんと、ハメルーンの笛吹き状態かも・・・
by makeneko (2006-02-07 23:18) 

makeneko

>waru-usagiさん、こんばんは♪
本買っても、なかなかできないよねぇ〜。
最初は”ヨガ”というより”ストレッチ”くらいに思って、気がついた時にちょっとやるくらいが、気持ちの負担にならなくていいんじゃないかな?
↑の表紙のポーズなんかを椅子に座ってやるだけでも、大分気持ちいいよ♪
セントラルとかのジムもいいねぇ!昔、ティップネスに通ってたなぁ〜
by makeneko (2006-02-07 23:37) 

makeneko

>ふぇるけんさん、こんばんは♪
そ〜なのよ〜、ちょっと前まで腰を痛めて病院通いだったもんで・・・。
電気治療受けて腰バンド巻いてましたわ(^^;
ふぇるけんさんも年末は体調崩してたしね。
お互い、今年は健康に気をくばりましょーね♪
by makeneko (2006-02-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。