SSブログ

さよなら(T_T) ドイツ風パンケーキ [食いしん坊万歳]

連休の初日だというのに、たった2時間のオスゴトの為に出社(T_T)

しかし、転んでもタダでは起きたくないっす。
せっかくなので、キャピタル東急ホテルまで行ってきた。
近くにあるのに中々寄れない。そんなもんよね。


キャピタル東急ホテルは、今年の11月30日をもって閉館してしまうらしい。
その前に、オリガミ・コーヒーハウスの名物「ドイツ風パンケーキ」の食べ納めをしなくっちゃ。
閉館しちゃったら、もうお口にすることはないかもしれないからね。
一応メニューに目を通してみるけど、ワタシのオーダーは既に決まっているの。

モチロン、「ドイツ風パンケーキのアップル」ですわ。(ほかにブルーベリーもある)

無理矢理連行してきた打合せ相手に「なんにする?」と聞いてみると、
ワタシの目が『あんたは”ブルーベリー”にしな』と言っていると誤読したのか、
「じゃあ、ボクはそのパンケーキのブルーベリーにします」という好回答。

ふふふっ、悪くない展開だ。
実はブルーベリーは食べたことがないんだよ。ふふふ

これがその「ドイツ風パンケーキ(アップル)」

薄いのにふっくらモチモチの食感、生地はほのかに甘く、リンゴはたっぷり半個分を使用。
ピンと立ったエッジが特徴なの。
これにバターとメープルシロップをかけていただきます。
素朴で優しいお味。だけどワタシではこのお味の再現は出来そうにない。
淋しいけど、多分今日が最後ね。
いつかどこかでこの味に出会うことを期待しよう。

これはブルーベリーの方。
一切れ交換してもらい初めて食べてみたけど、温まったブルーベリーの”生臭さ”は
やっぱり苦手だ。

****************************************************************************

”タダじゃ起きたくない”ワタシは、もうひとつ掴んで起きた。

今、オリガミじゃあ「秋のフードフェア」なるものを開催していて、
テーブルの上にメニューを記載したシートが敷いてあった。
その中央には『栗ごはんと秋野菜カレー』というメニュー。

「!」  いただきっす!夕飯はこれでイカせていただきます。

栗の皮を剥くのに一苦労。おまけに秋野菜って茄子だけ。
まぁ、カレーなので無難に美味しくできましたヨ。
カレー馬鹿のお家の人も”ひぃ〜ひぃ〜”いうまで食べ(過ぎ)てくれたし。
栗とカレーって、合うね♪
明日は栗のリゾットを作ってみよう。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

herbst

はじめまして。Herbstと言います。
ドイツ風パンケーキ、おいしそうですね!写真からただよう、あま~い匂いに、思わずnice!を押してしまいました。11月いっぱいということなのですね?ワタシも行かねば。
by herbst (2006-10-08 07:16) 

イッキー

栗とカレーが合うとは知らなかったですよ。
本当にmakenekoさんはお料理上手ですね!
お家の人も幸せものだぁ〜。
by イッキー (2006-10-08 20:31) 

makeneko

>herbstさん、こんばんわ。
あと1ヶ月半ですよぉ〜お急ぎください(^o^)
とりあえず11月いっぱいでホテルは閉館ですが、建替えた新館にも登場することを願っております。

herbstさんはドイツ好きなお方なのですね。
ドイツでパンケーキを食べたことがないので、どの辺がドイツ風なのかよくわからないですが、herbstさんはわかります?
by makeneko (2006-10-08 22:12) 

makeneko

>ひーさん改めイッキーさん、こんばんわ。
栗ごはんにカレーはワタシもお初。これが意外といいのよ。
栗のホクホクした甘さが、カレーのスパイシーな辛さにマッチして・・・云々。
料理が上手かどうかは、合宿の時を楽しみにしてて。
地獄を見せてさしあげるわ。ふっふっふっ
by makeneko (2006-10-08 22:18) 

chi-

パンケーキおいしそうだね。
そして栗とカレーが合うなんて知らなかったわ。(笑)
やってみよ。
ちなみに家の昨日のご飯は栗ご飯でした。(うふふ)
by chi- (2006-10-09 06:30) 

herbst

デザートにおける「ドイツ風」とは・・・はて、何でしょうね????
私の中では、ドイツ風デザート=親のカタキのように甘い、という程度の認識でして(^_^;)  あ、リンゴは確かによく使っているみたいですね!そのくらいかなあ・・・、ドイツ風パンケーキに当てはまりますかね?
by herbst (2006-10-09 14:22) 

makeneko

>chi-さん、こんばんわ。
ぜひぜひお試しになって!
栗ご飯はおいしいですよね。だぁ〜い好きです。
一年中食べたいけど、生栗のは今の時期だけなのがカナシイというかアリガタイというか・・・。
シーズン中には強飯を作ろうと思ってます(^o^)
by makeneko (2006-10-09 23:05) 

makeneko

>herbstさん、こんばんわ。
(ネットで)調べましたよ!
ドイツのパンケーキは、薄くクレープみたいなのが特徴なのだとか。
薄く焼いた生地でクリームやジャム等を巻いて食べるらしいけど、あってます?
by makeneko (2006-10-09 23:09) 

ステフ

あー!前に食べたことがあります!
薄いけど結構大きくて、食べ応えありますよね。
キャピタル東急が閉館してしまうと、食べれなくなっちゃいますね・・・
その前に私も食べ納めしてきまーす。
by ステフ (2006-10-11 21:14) 

makeneko

>ステフさん、こんばんわ。
そうそう、薄いからと侮れないですよね。
食後のデザートにする場合はスモールもあるけど、やっぱりこれはレギュラーじゃないと!
残すところ、あと1月半。お急ぎくださーい♪
(季節柄、週末は披露宴客で溢れておりまする)
by makeneko (2006-10-14 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Finland cafe 2006日々是布哇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。