SSブログ

日々是布哇 [本]

さて、なんて読む?

日々是布哇・・・「ひびこれハワイ」と読みます。
1ヶ月程前に購入した本のタイトルです。
まずはタイトルの漢字使いに惹かれ、つぎに装丁と挿絵にやられました。
で、最後にやっと内容に・・・。
速読のワタシには珍しく、毎日あるいは2〜3日毎に少しづづ読み、
言葉の意味を考えたり心の糧にしたりしています。

原題は『A Hawai'i Book of Day』。
内容はアロハ・スピリットを伝える言葉が366篇、
1日1言という形式で構成されています。(日めくりカレンダーみたい)

例えば今日(10/8)の言葉は・・・
『自分が人生になにを知りそして、それを見つけるまでは
   けしてあきらめたりしないこと。』 ・・・肝に銘じておきまする。

ワタシの誕生日(1/23)は・・・
『山の心臓のところでは新たないのちの火が燃えている。』
お家の人の誕生日(11/11)は・・・
『空の青はあますところなく海の青を写し出す』

どっちかっていうと、お家の人の言葉のほうがいいな。
ワタシのはエネルギッシュすぎる・・・

日々是布哇(ひびこれハワイ) アロハ・スピリットを伝える言葉

日々是布哇(ひびこれハワイ) アロハ・スピリットを伝える言葉

  • 作者: デブラ・F・サンダース
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2006/06/22
  • メディア: 単行本



********************************************************************************

『アロハ・スピリット』
古代からハワイの人々の中に受け継がれてきた「心の在り方」を意味し、
人や自然に対する友愛や尊敬、分かち合いの精神を言葉に表したものとでもいいましょうか。

このアロハの精神はワタシ達日本人にもなじみやすい感覚だと思う。
農耕民族であった日本人には「和を重んじる」という思想があるし、
山や海に川、草や木花等、自然に存在するすべてに神が宿っていると考える、
「八百万の神々」という信仰もある。
自然と共に共生・共存し、自然を敬い畏怖し感謝する心は、
ワタシ達の祖先を始め、ハワイ先住民、アメリカ先住民、イヌイット等の民族にも
受け継がれている自然観でしょう。
亡くさず忘れず、大切に繋いでゆきたい教えです。

ワタシ自身がウクレレとフラを習っているせいか、「アロハ・スピリッツ」という言葉を
よく耳にするし目にもする。
本当によい言葉だと思うし、よい精神だと思う。
ただ、敢えてこの「アロハ・スピリッツ」を持ち出さなくとも、ワタシ達にはその精神が
宿っているとも思っている。

「アロハ・スピリッツ」という素晴らしい精神が、「エコ」とか「ロハス」等のように流行し、
単に心地よく都合のいい”言葉”になってしまわないように。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 14

chi-

ハワイって読むのね。
1日1言で構成されてる本なんて読んだことないよ。
挿絵も見てみたいわ。
by chi- (2006-10-09 06:26) 

乙女w

興味深い本ですね。
確かに、アロハスピリットって、明確に言葉に出来ないけど、日本人なら、何とな~く感覚として持ち合わせてるかもしれない・・。
これからもアロハスピリットを大切にして、楽しくいきましょうね!!! 
by 乙女w (2006-10-09 07:54) 

ひー

確かにレレやフラをやるようになってから
アロハスピリッツと言う言葉をよく耳にするようになりましたよね。
私もハワイ関係の本って読み終わるまでかなーり時間がかかってしまうのです。
つい最近もかなーり時間をかけて読み終わった本がありましたよ。
じっくり考えながら読んでしまうのかな?

ちなみに8月16日の言葉はどんな感じでしたか?
by ひー (2006-10-09 18:14) 

makeneko

>chi-さん、こんばんわ。
挿絵はね、子供の落書きみたいにゆるくってカワイイのですよ♪
長崎訓子さんという人が描いてマス。
一日一言って格言カレンダーみたいでしょ。
by makeneko (2006-10-09 23:17) 

makeneko

>乙女wさん、こんばんわ。
”アロハ・スピリット”って、なにもハワイアンにかぎらず、人として当たり前だけど忘れがちな大切なことですよね。
ワタシは「ハワイだからいい」とは思っていないけど、「アロハ」って言葉を使ったほうが伝わりやすいかもね。
by makeneko (2006-10-09 23:33) 

makeneko

>ひーさん(あれ?イッキーじゃないの?)、こんばんわ。
8/16はね・・・
「ヤモリが祝福の歌唄う家のなか」ですって。
なんだか難しいね(^^; どーゆー意味なんだろね?
”ヤモリ”になにか意味があるんだよ。ヤモリが鳴くと○○が××とか・・・
by makeneko (2006-10-09 23:37) 

今日はイッキー

なんでヤモリなの〜?なんでなんで〜?(>_<)
by 今日はイッキー (2006-10-10 23:21) 

makeneko

>(今日は)イッキーさん、こんばんわ。
調べたよ、調べましたヨ♪
ハワイ(以外でも)では、「ヤモリは幸せを運んでくる」と云われているんですって!
とてもよい意味じゃないですか♪イッキーさんにピッタリよん(^o^)
そーいえば、グアムのお土産で「GoodLuck Gecko」って書いてある縫いぐるみを貰ったことがあったよ。
by makeneko (2006-10-11 00:09) 

今日もイッキー

あ〜、ヤモリさんは幸せを運んでくれるのね。では歓迎しないといけませんね。
良かった良かった♪
makenekoさん、調べてくれてありがとーう(^^)/
by 今日もイッキー (2006-10-11 20:21) 

ステフ

アロハ・スピリットって、なんとなくわかる気はします。
でも、日本もいいところですよね。
よその国の文化を尊敬するように、まずは自分の国のいいところを沢山知りたいと思います。
by ステフ (2006-10-11 21:24) 

ひょっとこハム太郎

土10のチームワークも「アロハスピリット」が溢れてますね。
素晴らしい仲間に巡り合えたことを感謝する毎日です。

ちなみに11/19はどうですか? ちょっと気になります。
by ひょっとこハム太郎 (2006-10-13 00:23) 

makeneko

(今日も)イッキーさん、こんばんわ。
ヤモリって、よく見ると中々愛らしい♪
ワタシ、爬虫類はダイジョブだわ。
by makeneko (2006-10-14 01:20) 

makeneko

>ステフさん、こんばんわ。
そうそう、まさにそのことを云いたかったのです!
ぁあ、あんなに長くタラタラ書かなくても、こんな簡潔に表現できるのに。
ステフさん、流石です!
それに比べて・・・ジブンノヒツリョクノナサニガツクリ(-ェ-)
by makeneko (2006-10-14 01:24) 

makeneko

>ハムさん、こんばんわ。
ふむふむ、11/19はっと・・・・
『星明かりがくれた願い。それはこころからの願い。』

・・・うつくしい!じつに美しい!!!
王様に捧げる言葉に、これほどピッタリなモノはありません!
by makeneko (2006-10-14 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。