SSブログ

昭和なパン屋"コティ・ベーカリー"@桜木町 [食いしん坊万歳]

”生きていることは楽しい”・・・というより、
”生きているだけで丸儲け”がモットーなワタシ。
しかし、時にツライことも苦しいこともアリマス。
そんな時はどーするか?

そういう状況の中に、無理矢理”楽しいコト”をつくるのです!

と、ご大層なことを言いましたm(__)m

なんのことはない。
気がおもぉ〜くなるような打合せで横浜は桜木町に向かう事になり、
萎えそうになる気分を盛り立てる為、”楽しいコト”を作った次第で・・・(^^;

桜木町の音楽通りに入ってすぐにあるパン屋”コティ・ベーカリー”は、
創業79年(なんと!大正5年から)の老舗。
水羊羹をふあふあのカステラっぽい生地で挟んだ「シベリア」や「甘食」が
名物のお店ですが、ワタシのイチオシは「クッキー」。

特に「ごまクッキー」が絶品!
山ほど練り込まれたごまがとっても香ばしく、そしてさっくりと軽い。
”クッキー”というにはあまりにも素朴なお味は、まるで”滋養”を頂いているよう。
もちろん、他のクッキーもみぃ〜んな美味しいのでオススメですぞ♪

当然「シベリア」と「甘食」も買いましたとも!
でも甘食は”明月堂”の方がお気に入りなのだ。へへっ

お察しのとおり!
こんなささやかなコトでまぎれるんだから、ワタシの”ツライ”って・・・
大したモンぢやぁありませんm(__)m

***おまけ***
↑は先週の半ばのハナシ。
今日(2/3)は節分。

年齢分の大豆を食べるのは中々キツイので、落花生で豆まきをした。
何個食べたのかは”乙女の秘密”♪


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 20

chi-

クッキーおいしそうだね。
真ん中にジャム?がのっているクッキーが好みです。(ウフフ)
落花生は食べだすと止まらなくなります。
by chi- (2007-02-04 07:19) 

ステフ

makenekoさんは本当にいろんなお店を網羅されているんですね!
ごまは大好きなので、私もすごく気になります。
ジャムが乗ったのも、かわいくておいしそう!とても乙女ですね。
シベリアは初めて知りましたが、なんだかとても懐かしい感じがします。

落花生の絵は、もしかしてmakenekoさんが描いたのですか?
すごく上手じゃないですか!
いろんな才能に恵まれているんですね。羨ましいです。
by ステフ (2007-02-04 11:10) 

makenekoさん
風邪でなにもすることもなく、ブログにいくつか記事をかいてしまって、ご丁寧にぜんぶこめんとくださってありがとう。
僕は三ノ輪橋商店街近くの永楽堂っていうお店で「シベリア」を食べました。田舎育ちで(^^;)実はそれまでシベリアなる存在をしらなかたんです。すごく素朴でおいしかった。
by (2007-02-04 14:26) 

ふとっちょ

う~む、これは素朴な味わいでおいしくてカラダにもやさしそうですねっ♪本当にいろんなネタをお持ちで素晴しいです。ところでmakenekoさんにとってのツラいことって?

そういえば昨日は節分でしたね。結局豆まきもせず、恵方巻きも食べずにやり過ごしてしまいました・・・(^_^;)
by ふとっちょ (2007-02-04 20:05) 

MACBoo!(今日は)

makenekoさんこんばんは、美味しそうですネ!お店もとてもいーっす!
わたくし今週はヨコハマお散歩コースC(AからDまである)にお出かけの予定なので是非いってみたいです、クッキーを食べながらムヒヒと歩きとうございます。
それにしてもmakenekoさんほんとにいい絵を描きますネェー!
ワタシもがんばってバカボンパパにみがきをかけます。
by MACBoo!(今日は) (2007-02-04 20:11) 

王様(今日は)

最近ツライことや苦しいことが(割と)多いワタシ。
そんな時、「無理矢理”楽しいコト”をつくる」ことが出来ない
ネガティブシンキングなワタシは、”プレミアムモルツ”を
飲んでひたすら現実逃避に走ります。
ダメダメだなぁ~。。
by 王様(今日は) (2007-02-04 20:49) 

makeneko

>chi様
真ん中に乗っているのはイチゴジャムですよー。
落花生はおウチの人と競争しながらたべマス。(大人げない)
by makeneko (2007-02-04 23:11) 

makeneko

>ステフ様
そんなに大して知っている方じゃないと思いますけど、食い意地がはっているので貪欲かも。
シベリアは50代上の人がよく知っているお菓子。ゆえにステフさんがご存じないのは当然かと。(まだお若いですよね?乙女連盟よね?)
あの駄画は、はずかしながらワタクシメの作にございます。
あれしきの絵で”才能”とは・・・ワタシ、穴を掘らねば!
by makeneko (2007-02-04 23:21) 

makeneko

>ぐっちゃん様
体調が思わしくない時にコメントを入れてくれるなんて・・・
今は養生するのが大事な時。ご無理をさせてしまい、かえって申し訳ないm(__)m
シベリアは知らない人が多いみたいですね。
ワタシは母親と祖母が好んでいたので、知っておりましたが。あれって都会のお菓子じゃないと思いますですよ。
だって北海道にもありましたモン。
子供の頃はおいしいと思わなかったけど、大人になった今は、懐かしいのと素朴なのとで結構好きなおやつになりました。
by makeneko (2007-02-04 23:33) 

makeneko

>ふぇるけん様
食べ物にかける女子の執念はすごいんですよ。
ふぇるけんさんも、コレからはそーゆーお付き合いが増えますって。
恵方巻きなんてバレンタインのチョコとか、丑の日のうなぎと同じでキャンペーンものだから、食べなくってよろしいんですよ。だけど、豆まきはしなくっちゃですよ。
by makeneko (2007-02-04 23:40) 

makeneko

>MACBoo!様
今週はCコースですか。
じゃあ、あそことあそこを歩くんだな、ふふ(ってね)
ごまクッキーは1枚85円です。1枚でも食べ応えありますよ。
サンドイッチ系もイケルらしいです(食べたことないけど)
劇画バカボンとかリアル人間風バカボンでも描きっこします?
by makeneko (2007-02-04 23:46) 

makeneko

>王様
プレミアム・モルツで逃避なんて、随分セレブな!
さすがは王様です。
ネガティブシンキングはいけませんなぁ〜。
でも以外かもしれないけど、実はワタシもネガティブなほうなんですよ。なんせ”性悪説”を唱えていますから。
でも、あくまでも”性善説”を前提とした”性悪説”なんですけど。(めんどくさい理屈)
by makeneko (2007-02-04 23:52) 

Tytto

コティベーカリー、ステキ☆
kotiならフィン語で家とか家庭って意味なの。
そうだったら私にはもっと美味しそうに感じます。
でもkotyなのね。。。おしいっ!!
落花生はカロリー高そうですよ(^_^)
結構前から考えていた事。
スーパーで大豆発見。煎って食べれないかなあ??ってね。
大豆が恋しい今日この頃です。
by Tytto (2007-02-05 01:24) 

sakasai

桜木町のシべりアン、惹かれます。
こんど足を伸ばしてみます。
by sakasai (2007-02-05 04:41) 

きょうこ

なんて美味しそうなんだ・・・・
私はゴマクッキーとシベリアが食べたーい。
レトロなお店にも惹かれます。
木製のトレーにパンがのっているところが、またそそられる。
by きょうこ (2007-02-05 21:43) 

makeneko

>Tytto様
”コティ”って音の響きが可愛いですよね。
フィン語の家/家族のkotiはワタシの琴線にふれる音です。
大豆はフライパンでから煎りすれば食べられるんじゃないかな?
ワタシの実家では乾燥した大豆を、そーやって豆まき用豆にしてましたよ。
by makeneko (2007-02-06 00:04) 

makeneko

>sakasai様
桜木町へ行く機会があれば、是非是非!
お店のおじさんもイイ感じの方でしたよ。
by makeneko (2007-02-06 00:05) 

makeneko

>きょうこ様
(今回のような不本意なことが起きない限り)しばらく行く機会はないのですが、私用で行く事があったら、きょうこさん用に調達いたしますからっ!
by makeneko (2007-02-06 00:09) 

コティベーカリー

この度はご来店いただきまして、ありがとうございました♪
またブログへのご掲載、たくさんの画像のご紹介、重ねて御礼申し上げます。
当店の古い写真を拙ブログに掲載いたしましたので、
よろしければご覧下さい。
終戦後間もない頃のオドロキの写真もあります。
今後とも当店をよろしくお願いいたしますm( _ _ )m
♪お体に気をつけてお仕事にお励み下さいませ♪
by コティベーカリー (2007-03-07 15:08) 

makeneko

>コティベーカリー様
あっ!すいません!勝手に記事なんかかいちゃって(アセッ)
2週間前にもごまクッキーを買いに行きましたよ。
会社でくばったら大評判でした。
またお店にもブログにもお邪魔させて貰います♪
丁寧なコメントを頂き、ありがとうございますm(__)m
by makeneko (2007-03-09 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

15分の平静気分転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。