SSブログ

ホットケーキっす [食いしん坊万歳]

アネモネとデイジーに、かわぇえお洋服を着せてあげたいと思う。
これ、親心というかパトローネ心。
かわぇぇOFの宝庫”オク”で調達しようと度々挑戦するも、”資本主義”が邪魔をする。
仕方がないので自作でもしようと思い、生地の調達に蒲田のユザワヤへ。

蒲田・・・・蒲田といえば!

ウクレレ乙女達と「フラを習おう!」と決起し、パレオ調達に向かった1年前。
グーゼン立ち寄った駅ビルの喫茶店で、予想外なホットケーキに出会った
街ではないか。

そのお店の名は「シビタス」。
蒲田東急プラザの4階にある、なんとも普通の喫茶店。
ちなみに漢字表記もある・・・「市美多寿」・・・げっ、蒲田センス?(^^;
ただ、ココのホットケーキはウマイ。
お店の蘊蓄によると、レシピはあの「万惣フルーツパーラー」直伝なんだそう。
ついでに、そのレシピは昭和43年から変わってないんだって。

前回はプレーンのセット ¥790(コーヒーor紅茶付)をたのんだので、
今回は「ストロベリー ホットケーキ・セット」¥950にした。
他にフルーツ添えやチョコレート掛け、ソーセージ添えなんてのもある。

10分程待つと・・・・


超正統派、まさに”ホットケーキの王道”な佇まいに郷愁っす (T_T)

シロップで煮たストロベリーは、アイスクリーム付きで別皿に盛られてきたので、
「半分をストロベリーとアイスで、残りをメープルシロップかけ」の
”1粒で2度おいしい作戦”で攻めることにした。

そして、ホットケーキ本体。
”外はカリっと、中はフワっと”の理想的な焼き具合で、しかもキメ細かい。
姿同様、お味の方もやさしくって郷愁っす。
思わず「おがぁ〜ざぁ〜ん(T_T)」と叫んでしまいそうになる。

そーいえば、ワタシがいる間のホットケーキ オーダー率は100%!
フツーの喫茶店なのに、みんなホットケーキを食べてんの!
(おっさんも鼻ピーのお兄ちゃんも)
ここいらじゃぁ、そーとー有名なんだな。わかる気がするヨ。
パンケーキじゃあダメなんだ、きっと。

ワタシのNo.1ホットケーキは、鎌倉のイワタコーヒー店なのだけど、
シビタスはNo.2にしてやってもイイかも。

アネモネとデイジーのOF用生地は買いました。
買いましたけど、お針子の霊が降臨しなかったので、OF作りは来週?
ごめんね、アネモネ&デイジー m(__)m


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 16

sakasai

いや~、このお姿にはそそられますね。
ホットケーキオーダー率100パーセントは頷けます。
焼いているところが是非みたいです、どんなフライパンを使っているのかしら?
熱源は何かしら?
男の人が焼いているのかしら?
それともママかなぁ~。
想像は膨らみます。

蒲田って昭和の美味が一杯て噂は本当なんですね。
お店の名前は、覚えていませんが駅近くの中華屋さんの月餅が美味しかったです。(頂き物)
またあれ食べたいなぁ~。
by sakasai (2007-03-05 00:29) 

Tytto

ホットケーキ大スキ♡
もうね、毎日食べても飽きないよ。
とある国人に作ってあげたら、みなさん大喜び。
どうやったらこんな風に作れるの?って。
わたくし特製ホットケーキ、激ウマだよ。
でも、ココのもおいしそう♪
イヤ、私のには勝てないでしょう!!?? v(^0^)/
by Tytto (2007-03-05 05:24) 

蒲田東急って、オサレなお店もあるのね...。じつは中学は大田区だったので、よく友達と蒲田のゲーセンにきてタダ(無料)ジュースのみながらパックマンとかやってた(==)そして道ばたで屋台の焼き鳥屋さんみつけて焼き鳥食べたり。うーーん、蒲田なつかしや。
by (2007-03-05 23:29) 

ステフ

「蒲田=蒲田行進曲」しか思いつかない程、馴染みのない場所。
東京に産まれ育っても、一度も訪れた事がない場所ばかりで、我ながらもったいないと思う事しきりです。
でもこれで蒲田に行くきっかけができました。
本当に美味しそうなホットケーキですね!万惣直伝のレシピと言う事で、さらに期待が膨らみます。
by ステフ (2007-03-06 00:21) 

ホットケーキって、なんでこんなにひかれるんだろうね~。
私も、昔ながらの喫茶店みたいなところに行くと
注文してしまうことあるよ~。

しかし、蒲田かぁ。
なかなか行く機会がなさそうだけど、
食べてみたいなー。
本当に美味しそうだよね!
by (2007-03-06 07:17) 

makeneko

>sakasai様
「正しいホットケーキ」って感じですよね。
カウンター席に座ると、焼いている様子をのぞけるそうなんですが、テーブル席についたのでみられませんでしたぁ(^^;
フライパンではなく、銅板(おそらく)で焼いているようです。
熱源はガスかと(またもや”おそらく”)
焼き担当は店長(男)で、店長が休憩中は店員が焼くようです。
蒲田の月餅・・・気になるデス。調べなきゃ(^o^)
そして、今度行く用事ができたら買わなきゃ♪
by makeneko (2007-03-06 22:47) 

makeneko

>Tytto様
ホットケーキとパンケーキ、似ているけどちょっと違うよね?
ホットケーキって日本独自っぽい気がする。
とある国だとパンケーキ寄りなのかな?
Tyttoさんのホットケーキ、どんなレシピなの?(興味津々)
ワタシ、自作のホットケーキで成功したためしがないので、ミックス粉専門(T_T)
今度、コツなどを紹介してほしいデス。
by makeneko (2007-03-06 23:01) 

makeneko

>ぐっちゃん様
”大田区るー”だったのですね!昭和43年からあるお店だから、ぐっちゃんさんがタダジュースのんでパックマンで遊んでいた時も焼かれていたとですよ(^o^)
どーです、思い出探しついでに、ホットケーキを食べに蒲田に訪れてみては(^o^)
by makeneko (2007-03-06 23:06) 

makeneko

>ステフ様
ワタシも「蒲田=蒲田行進曲」の一人です(^^:
ワリと近所でも、なにか用事でもできないかぎり行かないし。
ステフさんも「ホットケーキを食べにいく」という用事で、蒲田探検をしてみてくださいな。
(と言うワタシは、ユザワヤとこのお店しか知らない)
by makeneko (2007-03-06 23:13) 

makeneko

>waru-usagi様
喫茶店で見かけるとついついオーダーしてしまうメニュー
 ホットケーキ、ナポリタン、オムライス、ホットサンド
でもガッカリ率が高いんだよね。
ホットケーキは温めるだけのヤツだったり、オムライスのご飯がビチャビチャだったり・・・
だから、シビタスみたいな完璧ホットケーキに出会うと、感動もひとしおです。
電車で行っても20分足らずで到着よ!機会があったら行ってみて♪
by makeneko (2007-03-06 23:19) 

Tytto

ホットケーキとパンケーキの違い?私が知りたいです。。。
生地を固めにする事がコツかなあ、多分。
テキトーなので説明は無理です、ハイ。
by Tytto (2007-03-07 04:00) 

chi-

正統派のホットケーキいいっすねー。
美味しそうだよ。
アネモネとデイジーのお洋服が楽しみです♪
by chi- (2007-03-07 07:18) 

makeneko

>Tytto様
調べてみましたよ。
諸説ありますが、”ホットケーキ”は日本独自の呼び方みたい。
http://scrapbook.ameba.jp/anime_book/entry-10006748826.html
名付け親はホーム食品という会社の社長らしい。
http://www.maboroshi-ch.com/sun/toy_05.htm
by makeneko (2007-03-09 00:55) 

makeneko

>chi様
一般的に”パンケーキ”という名でだされるメニューの、オサレな感じも好きだけど、”永遠のおやつ ホットケーキ”にはストロベリーソースは邪道だったかも(^^; (でも、おいしかった)
by makeneko (2007-03-09 01:04) 

きょうこ

なにこれ!
すごく食べたいんですけど。。。。。。。
私もユザワヤ行かなきゃ!
前回はメレカリの直前に行ったが、知らなかった・・・・・・

ホットケーキっていくつになっても、心惹かれる一品なのですわ。
by きょうこ (2007-03-10 22:54) 

makeneko

>きょうこ様
ゆきましょうよ!ぜひとも!
野望を抱いたモノには蒲田は以外と近いハズっす。
そーだ、さとこさんも未体験よ。
あっ、鎌倉のイワタコーヒー店のもおいしいよ。
by makeneko (2007-03-11 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花粉めっ!おフランスなウクレレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。