SSブログ

花粉めっ! [食いしん坊万歳]

くしゃみをしたら、首と脇腹のスジをちがえた。

同僚のN君は去年、あばらにヒビが入った。

花粉症って危険!

この冬のMy Boom(古くってスマソ)

『甘酒』

毎日ではないけど、特に疲れていると思う朝は1杯ひっかけて会社へGO!
”酒”とつくけど、米麹で作った甘酒はノンアルコール。
「花粉症の症状緩和に効果あり」と小耳にはさんでからは、
より積極的に飲んでいるのだけど・・・効果でているのか?
疲労回復には効果はでている気がする。(個人差アリ)

『甘酒』の豆知識はここで!

こんな『甘酒』もある

『りんご甘酒』

りんごの酸味がさわやかで、とてもおいしゅうございます。
夏に飲むならこれだな。


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 16

ステフ

大丈夫ですか?でも、くしゃみって、すごい威力があるんですね。
私は幸いな事に花粉症ではないので、辛さは想像するしかないのですが、この時期になると私のまわりも対策に必死です。
甘酒ってすごいんですね!それに夏の飲み物だったとは知りませんでした。豆知識、早速吹聴しようと思います。(笑)
by ステフ (2007-02-28 21:10) 

ひょっとこハム太郎

未だ花粉症に縁のないワタシ。
「そうやっていられるのも今のうちだ!」と言われて早10数年。
多分これからも大丈夫! ・・・ですよね??
by ひょっとこハム太郎 (2007-02-28 22:39) 

さとこ

makenekoさん。お仲間ですね~!
先日病院で血液検査し、杉の花粉症と診断が下され、覚悟が決まったワタクシです。
甘酒が効くんですね♪ 
森永製のフリーズドライした甘酒があるので、明日はそれ飲んでお仕事頑張ってみま~すっ。
さっき、「これを観て元気にならない女の子はいない」というフレーズに魅かれて、『ひなぎく』をみました。
花粉症も吹っ飛びます!
by さとこ (2007-02-28 23:03) 

makeneko

>ステフ様
そうです!侮ってはなりません、くしゃみも甘酒も(w)
スジ違いですんでよかった・・・ソレモナサケナイコトデスガ(T_T)
甘酒の豆知識はどんどん吹聴してくださいましm(__)m
by makeneko (2007-03-01 01:00) 

makeneko

>ハム王様
いやいや安心してはイケナイヨ。さとこさんだって今年デビューなんですから イヒイヒ
杉の他にもブタクサ、稲とか、色々あるし ウヒヒ
早く仲間になっちまいなー、かもーん(^o^)
by makeneko (2007-03-01 01:06) 

makeneko

>さとこ様
うえるかむ、お仲間ですね!
ワタクシ、10数年前に花粉症になってから、いろんなアレルギー症状がでるようになりましたヨ(T_T)
・・・と軽くジャブをお見舞いしてみました。
甘酒の花粉に対する効力はいかほどなのか、はたまた事実か定かではないですが、免疫力は高まるそうですよ。朝飲むのがいいらしい。
「ひなぎく」はどーでした?いくらでも深読みできる内容でしょ?
ちなみにワタシはこう解釈しました。
『自由にはリスクがつきもの』
by makeneko (2007-03-01 01:13) 

むちゃくちゃご無沙汰してます!
甘酒、りんご甘酒なんてあるんですね~。
ウチの旦那も朝仕事に行く前に、甘酒を飲んでたなー。
makenekoさんのところでも、甘酒を見れるとは。
by (2007-03-01 20:38) 

きょうこ

へーへーへーへーへーへー・・・・・・80へえ。

甘酒、効くんだ。
ふむふむ、試さなきゃ。
これで緩和できたら、うれしいなぁ。ねっ! 
あっしも、検査まではしてないけど、花粉症で
病院の薬のお世話になってます。
やだよね。。。。。はぁ。
まったくイヤな季節がやってきたものだ。
首と脇腹、気をつけてくださいましね。
by きょうこ (2007-03-01 22:13) 

甘酒もいいですね!夏に甘酒の発想は新しい!
こんどやってみます。花粉症つらいよね。私は通年性アレルギー(ダニ)なんですよ。そう、原因は中学生のときにクリーンな田舎に住んでいて、夏休みに東京の大学に通う兄1−2年は掃除をしていないと思われるアパートに泊まったことが原因(++)しかも風邪だから寝てろ!って部屋に閉じ込められて余計に悪化。甘酒のカクテルとかなんかできそうだね、リンゴ系なら。
by (2007-03-03 00:23) 

sakasai

makenekoさん、大丈夫ですか?
花粉症はお互い辛いですね。

ところでりんごの甘酒、興味津々で早速注文しました。
届くのが楽しみです。
by sakasai (2007-03-03 03:26) 

makeneko

>waru-usagi様
ホント、お久しゅうがざいマス!
個展の後、どーしているのかと思っておりましたヨ(^o^)
旦那さんも”朝甘酒族”とは、みょーに親近感を抱いてしましました。
waru-usagiさんもご相伴にあずかっちゃって。疲れもふっとぶよー♪
りんご甘酒はイイヨ。
前に”横パン”で紹介した東銀座にある岩手物産展で買ったんだ。まだ売っているかな。
by makeneko (2007-03-03 22:31) 

makeneko

>きょうこ様
花粉症には効いているのやら(^^:
疲労回復・免疫力アップ目当てでどーぞ♪
花粉症にはアレが効くらしい。
エルダーフラワーでつくったシロップ ”コーディアル”
自分で作らなくても売っているので、今度買ってみようかと思っとるの。きょうこさんもどーっすか?
http://www.ecoheart.net/ecoheart/7.1/ndr_59/
by makeneko (2007-03-03 22:39) 

makeneko

>ぐっちゃん様
あははっ(^o^) 
おにーちゃんは大丈夫だったんですよね、その部屋に住んでて。(ぐっちゃんさんにしたら笑い事じゃないですね)
ワタシは新築の部屋に引っ越したら、漢字だらけのすごぉ〜く長い名前のアレルギーになり、相当困った事があります。結局、越したけど。
夏の甘酒、ワタシも今年はチャレンジしますわ。
ただ、近所では売ってないんですよね、夏場に甘酒(T_T)
カクナルウエハ、オトリヨセ?
by makeneko (2007-03-03 22:46) 

makeneko

>sakasai様
ほんとイヤ〜な季節・・・なんだけど、これで「あぁ〜春だぁ」って思うんですよ。実に歪んだ季節感(T_T)
ぉお!りんご甘酒を注文されたのですね!
2杯分で350円はちょっとお高いけど(しかも送料も+ですよね)、なかなかイケル飲み物。甘酒が苦手な人でもダイジョブと思います♪
早く届くといいですね(^o^)
by makeneko (2007-03-03 22:52) 

chi-

くしゃみ、わたしもでます・・・(汗)
気をつけないと。
今日もお天気だから花粉が多いなぁ~。
by chi- (2007-03-07 07:16) 

makeneko

>chi様
もう、日を追う毎にヒドくなってマス(T_T)
今は目にきてて、かゆくってかゆくって・・・
by makeneko (2007-03-09 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒いお土産ホットケーキっす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。