SSブログ

”こまどり”といえば・・・ [食いしん坊万歳]

食べ物は、華やかなモノよりもどちらかというと地味目なモノが好み。
そんなワタシの食嗜好を友人どもは、「貧乏臭い食べ物が好きなヤツ」と言う。
”貧乏臭い”ではなく”素朴”と言ってほすぃ今日この頃っす。

ここんとこ、お気に入りの”素朴”なお菓子。

こまどり姉妹・・・ではなく、”こまどりのすずやき”

”こまどり”って響きがかわゆす♪
それと、”グッとくる”パッケージの絵。
社名こまどり製菓を冠し”こまどりの”って言うくらいだから、
こまどりの絵だと思うけど一応調べてみた。
たしかに!この絵のとおり。
みなさぁ〜ん、こまどりはこういう姿をした小鳥なんですよぉ〜。

そしてカタチもかわぇえ。

昔懐かしい鈴カステラにオリゴ糖で蜜掛けしてあるので、
食べると”ジャリっ”とした歯ごたえの後”ふわっ”てくる。
オリゴ糖使用について、健康云々じゃなくて
「今風に」と書いてしまうユルさもえぇ。
特別おいしいわけではないけど、不思議とまた食べたくなる味なんすよ。
駄菓子って、そーゆー存在だからいいんす♪

ついでに・・・

粟おこし(右)のパッケージも、”グッと”くる。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

こまどり、美味しそう!私もこういう素朴なの好きです(コアラのマーチとかも好きだけどね)。「五家寶(ごかぼう)」って知ってます?私あれ大好きで、子供の頃よく食べました。
by (2007-03-21 20:20) 

chi-

わたしも素朴なお菓子大好きです。
おこしは食べたことあるけど、こまどりは食べたことありません。
食べてみたいなぁ~(^◇^)
by chi- (2007-03-21 20:52) 

ステフ

こまどりって愛らしい響きですね。
それに美味しそう!私もこういう素朴なお菓子って大好きです。
今日、チェコ絵本展に行ってきました!
とてもよかったです!
気がついたら4時間も経っていてびっくりしました。
よい展示会を教えてくれてありがとうございます。
時間がとれれば、もう1回行きたい!
by ステフ (2007-03-21 21:42) 

makeneko

>ぐっちゃん様
五家寶!知ってますよー!きな粉がまぶされている方ですよね?
母が好きなので、ワタシもよく食べました。
あれも美味しいと思う(^o^)
鶯色のもあったと思うけど、それも五家寶なのかな?
by makeneko (2007-03-21 23:13) 

makeneko

>chi様
近所のスーパーの”ババ菓子コーナー(えび満月とか松露なんかがあるような)を通りかかった時に誘われました。
chi-さんの近所にも売っているかも。
素朴系のお菓子は飽きがこないのが魅力っすね。
by makeneko (2007-03-21 23:18) 

makeneko

>ステフ様
そそー、”こまどり”の響きに乙女魂が萌えました(^o^)
これが他の名前でこのパッケージじゃなかったら・・・
誘われなかったかも。
チェコ絵本展に行かれたんですね!
十分堪能されたようでよかったデス(^o^)
ワタシなんか一緒にいったのがおうちの人なもんで、満足度70%!
とある人に鑑賞券を1枚もらったので、今度は1人で行ってじっくり堪能してこようと思ってます。
by makeneko (2007-03-21 23:24) 

makeneko

>tadasi様
ご訪問、ありがとうございます。
by makeneko (2007-03-21 23:24) 

きょうこ

あー、わかります、わかりますぅ~
この「和」的なパッケージって”ぐっ”とくる。
しかも昔からある素朴な菓子が今もなを存在するということは
無条件に「おいしい」ということですものねー。
最近コンビニで「懐かしいお菓子復刻版」なんてものを見つけたら
ハートにぐっと来ましたもんね。

帝釈天とか人形町とかに行ったら、たくさん見つけられそうな
そんな予感(^^)
by きょうこ (2007-03-25 00:13) 

makeneko

>きょうこ様
あーそーだね!
新製品が次から次へと現れては消えて行く昨今、
こーゆー昔ながらのモノが未だ残っているのは根強い人気があるってコトで、そーゆーのが不味いわけがないよね。
じつにシンプルな理由♪
そんな懐かしくグッとくるものを探しに・・・まずは神楽坂に期待しましょう♪
by makeneko (2007-03-25 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-The Little House- 絵..懲りてません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。