SSブログ

懲りてません [音楽]

1年程前に、ワタシ所持の不憫な楽器のこと書きましたが、
最近また新しい仲間が増えました・・・とほほ


そのニューカマーは、ラテン・パーカッションのボンゴっす!

ここ2〜3年程「欲しい」「やめとけ」の波を乗りこなしておりましたが、
某オクで安く出品されていたのをみて、ついついセリ落としてしまいました。
だってさ、店頭展示品だけど、1/3の値段だったんだものぉ〜(^^;

で、戦に勝った後、フト冷静になって考えると・・・

ラテン好きとはいえ叩き方なんて知らんし、教えてくれる人もおらん!
そのくせ、教室に通う気なんてサラサラないときた(^^;
それにリズム楽器って、センスを問われるんじゃないっけ?・・・これは致命的だ。

実際に叩いてみると・・・・
手が痛いっ!(正確には指が・・・)
なるほど、さすが”世界で一番痛い楽器”と言われているだけはある。
それに重いっ!(恐らく5〜6kgはあるかと)
基本姿勢はイスに座り "ボンゴ"を膝に挟む(ふくらはぎに乗せるように)のだけど、
疲れるので長くは保たない(T_T)。 これはスタンドが必要だな。

色々問題ありだけど、とりあえずイメージだけはあるの。

16年前のポール・ウェラー、服装に時代を感じるが・・・カッコぇえ。
顔が直線で構成されているもの。

そんなコトじゃなくて、
ワタシのボンゴでギター(ウクレレでも可)を弾いてくれる酔狂な人がいるのでせうか?
じゃなくてっ・・・まともに叩けるようになるかを心配しなきゃだ(^^;

ナゼ、小さい方を[マッチョ:男子]と言い、大きい方を[エンブラ:女子]と言うのだろう?
その意味が知りたい。

他に選択肢がないのでとりあえず買った教則DVD
(コンガばっかし!ボンゴは添え物?)

コンガ&ボンゴ

コンガ&ボンゴ

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2004/08/20
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

Tytto

マッチョの方が皮(?)が固そうに見えます。
それで、重どっしりした音が出そうな気が。。。
何だかんだ言っても、やっぱり女の方がデカイ?!のかも!?
(^0^; ,,,
by Tytto (2007-03-26 05:13) 

ダイナマイトT

とうとう、手に入れちゃいましたか。
キヨシ小林のキャラバンでは、ウクレレとボンゴが
チョーかっこいいですよ。お聞きになられたでしょうか?
by ダイナマイトT (2007-03-26 11:21) 

sakasai

素敵!ステキ!すてき!
打楽器大好き音痴なのにリズム感だけはあるワタクシ、羨ましいかぎりです。
ところで何処で練習します?
腹筋背筋も鍛えられそうです。
by sakasai (2007-03-26 15:29) 

ステフ

makenekoさんは本当に柔軟な感性を持っているんですね!
ボンゴを選ぶなんて渋いですよ!
それに、女性のパーカッションってかっこいいし。
ウクレレとのセッションというのも、すごく合うんじゃないかと思います。
makenekoさんのボンゴ、聴いてみたいです。
by ステフ (2007-03-26 22:25) 

makeneko

>Tytto様
実はマッチョの方が高い音がでるんですよ。
ワタシも最初は「男=低音」「女=高音」のイメージがあったから、逆なんじゃないかと思ったです。
ちなみに、メインで叩くのはマッチョの方なの。
だから”男”というのだろうか?だったらシツレーな話だ。
by makeneko (2007-03-26 23:29) 

カハラマン

うっ、これは・・かっこいい、すばらしー!ワタシも打楽器大好物っす!!
う~~んたたいてみたい!
by カハラマン (2007-03-26 23:32) 

arai@yokohama

ボンゴ・・やりましたね。
ボンゴ・・・(男子)のほうが小さいのですね。
蚤の夫婦のような・・・ 「態度の大きさ」の比較では我が家もこんなもんです。(恐妻家)
by arai@yokohama (2007-03-26 23:32) 

makeneko

>ダイナマイトT様
とーとー買っちまいました(^^:
キヨシ小林師匠のキャラバンは「ukulele swing42」に入っているのを知っておりますが、バックでポコポコいっているのがボンゴなんすかね?(聴き分けられない時点で、もう失格だ!)
確かにカッコイイ!スウィングしてます♪
ところで、ものは相談なんですが・・・
銀座のラテンバーで毎月第4日曜日にパーカッションの体験講座をやっているのですが、一緒に行きませんかー?行きましょーよぉ〜
ココ↓
http://www.lasrisas.com/index.html
by makeneko (2007-03-26 23:37) 

makeneko

>sakasai様
リズム感があるsakasaiさんがウラヤマシイですよぉ〜。
ワタシはどうやらリズム感が悪いらしいです。
最近ようやく素直に認められるようになりました(T_T)
練習場所は”家”です。近所迷惑なのでなるべく夜は控えております。
外ではまだまだちょっと・・・
腹筋背筋はどーだろ?できれば鍛えたい。
脚の締める筋力は確実に鍛えられそうです。(挟み続けられれば)
by makeneko (2007-03-26 23:45) 

makeneko

>ステフ様
おウチの人や友人はそんな嬉しいコトは言ってくれませんよー(T_T)
”微妙なセンス”とか”ネタ買いの女”なんて言われてマス。
ウマく叩ければカッコいいと思うけど、ワタシだからなぁ〜。
気長に練習シマス♪(手、痛いし)
by makeneko (2007-03-26 23:50) 

makeneko

>カハラマン様
叩きます?本当に叩きますか?お貸しいたしますよっ!いつでも。
本当にお貸ししますからね。本気ですよー。
by makeneko (2007-03-26 23:52) 

makeneko

>arai@yokohma様
一瞬誰かと思いました。(バリエーションが豊富っすね)
やってしもうたです。
なるほど・・・態度のデカさ説がありました。
でもアテクシの場合には当てはまりませんわ。
なんせ控えめな性格ゆえ、ほほほ。
by makeneko (2007-03-26 23:56) 

chi-

どんどん楽器増えてきますね。
マッチョって面白い名前だねー。(笑)
そしてお次は何を・・・(;一_一)
by chi- (2007-03-27 06:55) 

makeneko

>chi-様
楽器は増えているんですが、モノになった楽器がないのですよぉ(^^;
次は何にしようか・・・イヤイヤ!もう買いませんとも、何も!
マッチョはスペイン語では”男”なんだけど、どーもマッチョ=筋肉質な男子を想像して笑える。
by makeneko (2007-03-27 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。