SSブログ

フォカッチャを焼こう♪ [食いしん坊万歳]

今日のレレ&フラ仲間とのお花見用に、フォカッチャを焼きました。
実は、先週のお花見(咲いてなかったけど)にも持って行きました。
友人達には好評のようでしたので、すっかり図に乗ってマスが・・・・
”人のため”とか”人の喜ぶ顔が嬉しい”とか、そんな感心な心がけは無く、
”作りたいから”だけというホスピタリティの無さ、全くいただけません。

何はともあれ、フォカッチャは普通のパンより簡単に焼けるので、
パン焼き初心者にもオススメです。(つまり、アテクシのことですが)

注!このレシピ、5〜6年前の雑誌に載っていたのを元にアレンジしたものですが、
  それが何の雑誌なのか判りまへん。(切り抜きっぱなし状態なので)
  勝手に載せてしまったけど、アレンジしてあるので許してくださいm(__)m

■レシピ
材料:オーブン皿1枚or20cm丸形2枚分
 強力粉・・・・・・・500g
 ドライイースト・・・小さじ1と1/2
  ※今回は白神こだま酵母使用につき、ぬるま湯(分量外)で溶かし5分おいた
 塩・・・・・・・・・小さじ1〜1と1/2
 ぬるま湯(35℃位)・300cc
 オリーブオイル・・・大さじ1(できればEXバージン)
 仕上用のオイル:下の材料を混ぜる
  水(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ2)、塩(小さじ1/3)
 打ち粉用の強力粉(適宜)
 霧吹き用水
 発酵時用オリーブオイル(適宜)
 お好みトッピング(なくてもいい):岩塩、オリーブ、ローズマリー等

作り方
仕込み〜形成
 1.大きなボウルに強力粉を入れ中央にこぶしでくぼみをつけ、
   イーストを入れる。
 2.くぼみの外側に指で小さな穴を開け、塩を入れる(塩の家)。
   ※塩にはイーストの働きを弱める作用があるので、
    接触させないようにする為


 3.くぼみのイーストにぬるま湯を少量注ぐ。
   指先を使ってイーストを溶かしつつ、周囲の粉を軽く崩しながら
   混ぜ合わせる。(塩に触れないように)
 4.イーストが粉と混ざったら塩の家も崩し、残りのぬるま湯を
   少しずつ注ぎながら手で全体を混ぜ合わせ、オリーブオイルも加えて
   残りのぬるま湯を全て注ぎ、まとめあげる。※練るよりまぜる感じで
 5.台の上に打ち粉をし、[4]の生地をこねる。
   生地が手につかなくなり、ツルツルと弾力のある赤ちゃん肌になったらOK。
   ※手のひらで軽く生地をつかむように、押して戻して生地を少し回して
    というように、転がすようにこねる。目安時間は5〜10分位
 6.(2枚にする場合は2等分に、1枚で作る場合は20cm位の四角にまとめる)
   クッキングシートを敷いた天板に乗せ、オリーブオイルを薄く塗る。

   ラップをかけて暖かい場所に置き、第一次発酵させる。
   ※目安は生地が2倍はどに膨らんだらOK。
 7.発酵が済んだら、天板にのせたまま手のひらで生地を1cm位の厚さにのばす。
   またラップをかけ、もう一度暖かい場所に20分位置く(第二次発酵)
 8.膨らんだ生地の表面に指で穴を開け、表面全体に[仕上用のオイル]を刷毛で塗る。
   ※たっぷり塗ったほうがおいしく出来る。
    トッピングをする場合はオイルを塗った後に。
    オリーブは穴に押し込み、
    ローズマリーはできるだけ刺す(生地に練り込む場合は手順[4]の時に混ぜる)
    岩塩は上からパラパラとかける。

焼き上げ:温度・時間は目安(オーブンにより違います)
 1.210℃に予熱しておいたオーブンの下段に入れ、焼き始める。
 2.3分経ったら天板を引き出し、生地全体に霧を吹く(乾燥防止)。
   ※コレを繰り返しながら、15〜20分焼く。
    途中、焼き色を見ながら上段に移し、表面を色良く焼き上げる。
 3.焼き上がったら、すぐに網やスノコなどにのせて粗熱をとる。

そして、これが焼き上がったフォカッチャです。


オリーブとローズマリーのハーフ&ハーフ、欲張りフォカッチャです。
ちょっと焼きムラがありますが、オーブンのせいなので仕方がありません。
赤ワインと一緒にドーゾ♪

では、行ってきまーす!


nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 19

にゃんちゅう

今日もおいしそーー。フォカッチャ大好きですー。
レシピ嬉しいな。今度私も作ってみます。
今日は暖かくてお花見日よりでしたね。
私自作のもを取り出して食べないー?っていうのが苦手なススメべタなんですけど、makenekoさんはどうやって皆さんにススめてます?
ナチュラルなやり取りで食べてもらうにはどうすればいいのか悩んでます。
今、雨が降り始めたから、明日にはもう散っちゃいそうですね。
今年は短かった。
by にゃんちゅう (2007-04-01 17:58) 

カハラマン

makenekoさん今日はお疲れさまでした!なんとも美味しそう!素晴らしいッす!なんとか時間を巻き戻して最初から参加していただきたかったッすー!
by カハラマン (2007-04-01 23:44) 

きょうこ

これ、実にマジで旨かったっす。
銀座の某パスタ屋さんのランチで食べる「それ」とはまったくもって
比較にならないくらい。
マジで美味しかった。
私も試してみよう・・・・・でも、やっぱり作ってもらったほうが美味しいと思う。。。
by きょうこ (2007-04-02 00:24) 

王様(今日は)

ごちそうさまでした m(__)m
素晴らしい出来上がりでホント美味しかったです。

昔、某製パンメーカーを担当してた頃、提案用に一度
フォカッチャを焼いたことがありますが、間違いなく
そのとき作ったものより何倍も美味しかったです。

また焼いてください!!
by 王様(今日は) (2007-04-02 20:56) 

ステフ

こんなに詳しいレシピが!
読んだだけで、もうすっかり焼けるつもりになってしまいました。
かなり図々しいですね。
でも、このレシピは是非試してみたいです!失敗するかもしれませんけど・・・
私も土曜日にお花見しましたが、天気がいまいちで残念でした。
昨日は本当にお花見日和でしたね♪
きっと、makenekoさん達のアロハパワーが効いたんですね。
by ステフ (2007-04-02 21:02) 

イッキー

あのフォカッチャはこのようにして作られたものだったのですね!?美味しかったな〜。いつもmakenekoさんの作って下さるものには感心しちゃいます。なんて〜いう〜の〜・・・オシャレなものを簡単に作ってしまう才能。。。真の乙女です(^^)
by イッキー (2007-04-02 23:16) 

makeneko

>にゃんちゅう様
ぉおー!是非作ってみて欲しいです♪

すすめかた?ワタシが言える事ってないと思うの。
にゃんちゅうさんは、人の気持ちを考えてしまう気遣いの人なのね。
アテクシの場合は考えてないからねぇ〜。
ただただ”作ってみたい”という単純な思いからの行動。
勿論、賛辞も求めてないし、むしろ苦情をもらってもイイくらい。
そんな感じなので図々しく出せるという次第デス(^^:
これって”暴力”以外のなにものでもないよねー。
これからは少しは人の気持ちを考えてみますと反省m(__)m
by makeneko (2007-04-04 00:33) 

makeneko

>カハラマン様
カハラマンさんがお仕事の日に・・・来年は最初からですよー♪
by makeneko (2007-04-04 00:36) 

makeneko

>きょうこ様
お粗末なものを食べさせてしまいました(^^; お腹はデイジョウブ?
お店のパンの方が美味しいに決まってるじゃないですか!
でもパン作りはストレス解消にいいよ。あっ、これは違うからね!
ワタシはきょうこさんのパンが食べたいよぉー♪
by makeneko (2007-04-04 00:40) 

makeneko

>王様
スゴいなぁ〜、プレゼンでパンまで焼いちゃうんだもん。
たしか他のパンも焼いたんだよね。
食のプロの仕事って本当にスゴイ!感動で涙がでてしまうです(T_T)
ワタシの”作りたい病”の発作が起きるのは、月に1回あるかないか。
おまけに、1〜2度作ると執着が薄れるのですよ。
しばらくすると発病すると思いますので、その時はまた生け贄になっていただきますよ(ニヤ)。今度はなんだろ?うひひひ
by makeneko (2007-04-04 00:48) 

makeneko

>ステフ様
是非作ってほしい。作ってくれたらレシピを載せた甲斐がアリマス♪
ワタシが成功しているかはおいといて、普通のパンよりハードル低いから。(致命的な失敗は無いと思われ)
日曜日は本当にいい天気で最高のお花見日和でした。
土曜日もマズマズの天気じゃなかったですか?
ちょっと雨ふりましたっけ?ダメダ、もう忘れている(^^;
by makeneko (2007-04-04 00:58) 

makeneko

>イッキー様
それは違うよ、イッキー!
(おしゃれかどうかはおいといて)簡単につくるんじゃなくて、簡単なものしか作れないのよ、アテクシの場合。(しかもツマミ限定)
ワタシ、唐揚げ作れないもん。(アレはホントに美味しかった)
イッキーのように、毎日ちゃんと料理をつくる人がエラいと思う。
つまり、ワタシのは気まぐれに作る”(俗にいう)男の料理”なのよ。
それにここだけの話、ワタシ、おにぎり握れないんだよー。
by makeneko (2007-04-04 01:05) 

makeneko

>あわだま様、ぶぅちゃん様
読んでくだすって、ありがとうございます。
by makeneko (2007-04-04 01:06) 

sakasai

フォカッチャでお花見、良いですなぁ~。
そこには打楽器持参しましたか?
うちの近所の公園では太鼓と口笛で踊っている方がおりました、それがとっても上手でしばし見とれてしまいました。
by sakasai (2007-04-04 01:12) 

makeneko

>sakasai様
打楽器は持参しませんでしたが、ウクレレを(お仲間が)持参しました♪
そのウクレレの演奏でフラを踊ってしまいました。
周囲の人には奇妙な集団に見えたと思いますが、ちぃーとも気にしません(^o^)
ただ、「フラを踊っている」と理解されたのかが気になります(^^;
by makeneko (2007-04-04 01:37) 

chi-

焼き色が食欲を誘います。(^o^)
by chi- (2007-04-05 19:16) 

makeneko

>chi-様
もっとムラなくケツネ色になれば・・・オーブンめっ!
と、責任転嫁してみました(^^;
by makeneko (2007-04-05 22:47) 

Tytto

おいしそうだな〜♪
今度作ってみようかな。
by Tytto (2007-04-07 04:55) 

makeneko

>Tytto様
ぜひぜひ、作ってください♪
by makeneko (2007-04-08 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。