SSブログ

レンゲローズ [乙女塾]

レンゲソウが見たい!
もうウン十年も見てない。
ウチの近所(10km圏内)に咲いている場所はないかとググりまくったけど、
中々情報はないねぇ〜。
どーやら、府中まで範囲を広げれば見られるようだけど。

子供の頃は、探さなくても見かけたのに(T_T)
今じゃ、レンゲソウを見るのも一苦労。

”そのかわり”と言うワケじゃないけど、花屋でこんな花を見つけた。

八女津姫(やめつひめ)という名のミニバラ。
花がレンゲソウによく似ているので「レンゲローズ」とも呼ばれているそう。

やさしげな色合いがソックリですわ。
花びらの先がぽぉ〜っとピンクに染まってるあたりが、すげー乙女♪

叶姉妹を思わせるゴージャスな薔薇は苦手だけど、野バラっぽいのは好き。
バラは虫がつきやすいので、注意して育てよう。

虫?
虫といえば、今は・・・・蟲師

映画は観てないけど(予定もない)、今頃コミックを読んでマス。(大人買いして)
民話のような内容と水彩画のような画風が独特でおもしろいっす。

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

  • 作者: 漆原 友紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: コミック


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

ステフ

レンゲソウは知っていますが、実は本物を見た事がないような気がしてきました。
リンクやmakenekoさんのブログを読んでみると、その辺には咲いていないようですね。私も咲いているところを、直に見てみたいです。
レンゲローズはとても可憐なお花ですね。名前も可憐だし。
どんな香りがしますか?
by ステフ (2007-03-29 22:57) 

イッキー

「レンゲローズ」ほーんと乙女な私達にぴったり!最近は線路沿いとかいろんな花を見かけますよね。菜の花とか、この前話した紫の小さい花とか可愛い〜(^^)
by イッキー (2007-03-29 23:22) 

makeneko

>ステフ様
そうなんですよ。多摩川の河川敷に咲いているかなと思って探しに行ったのだけど、見つかりませんでした(T_T)
もしかすると時期に早かったのかもしれませんけど。
レンゲローズの香りですか?今かいでみましたが、ほとんど匂いません。鼻がつまっているからかな?
by makeneko (2007-03-30 00:21) 

makeneko

>イッキー様
われわれにぴったりなお花でしょ?
道路脇とかちょっとした空き地に目を向けると、実にいろんな草花が咲いているのを発見して嬉しくなりますよね。イッキーが言っていた「オオイヌノフ○リ」とか♪(ヒドイ名前だよね、可愛いお花なのに)
春ですねぇ〜
by makeneko (2007-03-30 00:30) 

makenekoさん
「フoリ」なんて、乙女のおっしゃることではございませんよ(~~) でもよくご存知ですね。
しかし、ボンゴまで買っちゃうなんて、makenekoさんの興味は留まるところをしりませんね(^^)
by (2007-03-31 09:49) 

chi-

確かに昔はよく見かけました。
首飾りとか作って遊んだ覚えがあります。
by chi- (2007-04-05 19:15) 

makeneko

>ぐっちゃん様
あっ、そーゆーぐっちゃんさんも意味をご存知ですね(^^)
学名もそのものズバリ「カニノテスティクラタ(犬の○丸)」・・・
他につけようは無かったのでしょうかね?
ボンゴ・・・パーカッショニストへの道はイバラの道です。
さっそく爪が折れました(T_T)
by makeneko (2007-04-05 22:38) 

makeneko

>chi-様
最近は、忘れてしまったことや無くしてしまったことばかり想ってしまいます。
これも歳のせいでしょーか?ヤダヤダ
by makeneko (2007-04-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。