SSブログ

でぃすかば〜・じゃぱん [乙女塾]

ゴールデン・ウィークを前に、今年もハワイ州環境局のCMがOn Airされてるのだ。
去年までの3年間、キャンペーン曲&イメージキャラクターで登場していた
ジェイク・シマブクロに替わり、今年のキャンペーン曲を歌うのはハワイの歌姫エイミー・ハナイアリイ
タイトルはズバリ「Discover Aloha」。

そしてゴールデン・ウィークには、すっかり恒例になったお台場ハワイ・フェスティバルが開催されるのだ。

ウクレレ&フラをたしなむ身としては是非とも行っておきたいイベントなんだけど、
連休中のお台場・・・想像しただけでも気分が萎えマス(^^;

お台場に電車で行く場合は「ゆりかもめ」に乗るのだけど、
この「ゆりかもめ」は実に粋だ。
各駅毎の駅文様に日本の伝統文様を用い、ホームのガラス等に装飾しているのだ。
臨海部を走る「ゆりかもめ」は車窓からの眺めも楽しいけど、電車がホームに入る度、
この駅文様をみるのも楽しみのひとつなんだ。

伝統文様といえば・・・

日頃より日本手ぬぐいを愛用している。

物を包んだりする他、スカーフにしたり頭に巻いたりハンカチ代わりにしたり・・・
実用性・デザイン共に、こんな優れたものは無いと思う。

ウクレレ&フラ仲間の乙女からハワイアン・キルトでタペストリーを製作した話を聞き、
無謀にも『アテクシも作りたいっす!』とほざいてしまった。

軟式手芸部でお針の腕が”アレ”なワタシは、ハワイアン・キルトに取りかかる前に
チクチク丁寧にお針をする腕と根気を養わねばならぬ。

丁度いいことに、前に刺し子のキットを買っていたコトを思い出した。

左側の”飛び麻の葉”と右側の”青海波(せいがいは)”はふきん用で、紺色はコースター用。
すでに下絵がプリントされており、あとはひたすらチクチク縫うだけ。
そう・・・チクチク縫うだけ・・・丁寧に・・・
これでお針の練習しなきゃ、ハワイアン・キルトには進めない!

"不揃いな縫い目達"

刺し子もハワイアン・キルトも、お針の目の綺麗さが命。
先は永そう・・・(T_T)


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

Tytto

その緑と白の手ぬぐいステキ☆ どこのだろ?
手ぬぐいって肌触りいいし、軽量だし、シワにならないし、
ホントに便利ですよね!
ちょっとした贈り物にもとっても喜ばれます。
次回帰国の際(って、いつになるんだろ・・・)には
また少し買いだめしなくちゃ!!
by Tytto (2007-04-23 05:49) 

chi-

手ぬぐいって最近おしゃれな模様のものが多くて好きです。
でも昔からある模様も好きです。
刺し子綺麗に出来てるよ。
by chi- (2007-04-23 06:42) 

さとこ

ゆりかもめに、そんな粋な工夫がされていたなんて、今まで全く気づきませんでした。和柄であることが素晴らしいですね~。
それにしても、makenekoさんはモノシリ(こういうこと言うと怒られそう・・)!!
そして、藍色の布に刺し子はまた素敵です。
このコースターにはどんな飲み物をのせるのでしょうかー。
by さとこ (2007-04-23 20:47) 

にゃんちゅう

私も土曜日、ハワイ・フェスティバルはじめて見に行ってきます~。
私の行ってる教室の先生達が踊るんです♪
ユリカモメの秘密初めて知りました。見てきますね~。
by にゃんちゅう (2007-04-23 21:29) 

イッキー

うわん。刺し子もなかなか良いっすよね!私は今ちょっと浮気をしちゃっているけど、 和の物ってやっぱりイイですよね。縫い目綺麗ですよ〜。先は永くはありません。もう見えています。(^_^)v
すべてが刺し子だらけの着物もあるんですよ。裁断するとき怖くて値段は見られませんが・・・。
makenekoさん、あんなにたくさんのいろんな和柄の手ぬぐいも持っているのですか!?ホントにオサレなお方(*^_^*)
by イッキー (2007-04-23 21:52) 

makeneko

>Tytto様
外国へのお土産に手ぬぐいはイイですね♪
そーいえば、東洋を感じるのか欧州人は藍色を好みませんか?
白×緑の手ぬぐいはサントリーのお茶『伊右衛門』に去年ついていたオマケなんです。松竹梅各2柄、全6種類あったんですが、ワタシもコノ「竹つなぎ」が一番好きでした。この柄で帯(浴衣用)が欲しいです。
あっ、↓のサイトでPCの壁紙になってマスよ。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/digital-omake/tenugui_2006.html
by makeneko (2007-04-24 00:21) 

makeneko

>chi-様
ほんとですねー。色んな柄があって楽しいですよね♪
色んな企業や団体、自治体やイベント、ノベルティでオリジナルの手ぬぐいを出すことも多いから、そーゆーのを集めるのもいいですよね。
by makeneko (2007-04-24 00:27) 

makeneko

>さとこ様
いやいや、怒りませんよぉ〜、何いってんですかぁ〜、もぉ〜(-_-)
ワタシはモノシリなんじゃなくて、仕事で「ゆりかもめ」に乗る機会が多いからですよん。
それとコースターに初のせは、蕃爽麗茶でした(^^;
by makeneko (2007-04-24 00:32) 

makeneko

>にゃんちゅう様
ぉお!先生が出演!(タヒチアンのテラ キョウコ先生?)
それは行かねばなりませんね。ワタシも行きたい!が、他に予定があったり、混雑を考えたり・・・今、決心しました!
1日だけでも行こう!
にゃんちゅうさんも楽しんできてねー♪
by makeneko (2007-04-24 00:38) 

makeneko

>イッキー先生!
ハワイアン・キルトに着手する為に、お針の練習に励んでマス!(敬礼)
しかーし、自分は軟式なんでどーしても縫い目が”素朴(下手)”になるんでありまス!今度、特訓をお願いしたいでありますっ!
手ぬぐいはマダあるであります。といっても、あと5枚位だけど。
ついつい買っちゃうんだよね。で、人にあげちゃう。
by makeneko (2007-04-24 00:46) 

にゃんちゅう

そうそうキョウコ先生と上級クラスのかたがたです。
私もお台場行くの数年ぶり。
迷わずにいけるかが一番の問題です。
ハワイアンキルト、ベットカバー目指してがんばってください~。
by にゃんちゅう (2007-04-24 23:16) 

sakasai

日本手ぬぐい、私も大好きです。
風呂敷としても使っているというのは目から鱗でした。
風呂敷は風呂敷で別に用意していましたが、makenekoさんが選んでいるみたいな綺麗ながらのものにすれば兼用できますね。
こんどからはその辺も頭に入れて手ぬぐいを選びます。
良いアイディアをありがとうです。
by sakasai (2007-04-24 23:18) 

makeneko

>にゃんちゅう様
にゃんちゅうさんがステージに立つ日が来たら教えてね♪
ワタシはビーナスフォートの中で迷子になりそう(^^;
そしてハワイアン・キルトに着手はマダマダのよう・・・
by makeneko (2007-04-24 23:57) 

makeneko

>sakasai様
いやいや、”包み”はやはり風呂敷にはかないません。
手ぬぐいは幅が狭いから小さなモノ専用です。
でも風呂敷や手ぬぐいを持参しておくと、いざという時に役立ちますね。貰い物した時とか(せこい?)あっ!敷物にもなるですね。
by makeneko (2007-04-25 00:02) 

お台場は豪華な出演者で魅力的!
私の通っている教室の先生のひとりがでているからぜひ行きたいところだけれど、わたしも人ごみにがてです(> <)
by (2007-04-26 22:55) 

ふとっちょ

makenekoさん、こんばんは!
お台場ハワイフェス、もうすぐですね~(^_^) 昨年は3日ほど観に行きましたが、思ったほどの混雑ではなかったですよ。あと、ウチからだと大井町線→りんかい線で『東京テレポート駅』から向かった方が早いですよ~ゆりかもめの模様は楽しめませんが・・・

いつかmakenekoさん作のハワイアンキルトも見せてください♪
by ふとっちょ (2007-04-26 23:02) 

makeneko

>ぐっちゃん様
なんと先生が出演!もう行きましたかー?
ワタシはどーやら行けそうにありません(T_T)
by makeneko (2007-05-04 01:06) 

makeneko

>ふぇるけん様
ダメです!今年も行けません(T_T)
家からは車でしか行ったことがないので、その手段は利用したことがないなー。
キルトはイッキー先生にお針で”良しっ”がでたら着手イタシマス。
ま、とぉ〜い未来になりそうですが(^^;
by makeneko (2007-05-04 01:11) 

ステフ

こうやって改めて紹介されてみると、手ぬぐいも刺し子も、その素晴らしさに気づかされます。
これからの季節、手ぬぐいを色々利用するのは賢い知恵ですね。
by ステフ (2007-05-04 10:02) 

makeneko

>ステフ様
ワタシの刺し子はおいといて・・・
手ぬぐいも刺し子もいいですよ♪
ステフさんも今年の夏は是非ご活用下さいな(^o^)
by makeneko (2007-05-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。