SSブログ

軟式ブランダードの作り方 [食いしん坊万歳]

食事になるような料理に背を向け、お酒の肴作りに精をだす。
そして、その”肴作り”まで手抜きをしだした、
そんな”自堕落”な今日この頃です(^^;

最近作った”手抜き肴”はブランダード。
ワインにもビールにも合う”エラい肴”です。

ブランダードとは南仏はニーム地方の郷土料理。
本来は干しダラとゆでたジャガイモを使うのだけど、
干しダラを水でもどすのもジャガイモを潰すのも面倒。

つーわけで、塩ダラと乾燥マッシュポテトで作ってみたら、
じゅうぶん美味しくできたので紹介いたしやす。

■材料(作りやすいが、わりと多め)
A)
 塩ダラ切り身 :250g(3〜4枚)
 牛乳 :200cc
 水   :200cc
 ローリエ :1枚
 タイム   :1枝
 ニンニク :2カケ(芯は抜いておく)
B)
 乾燥マッシュポテト :1カップ
 お湯 :100cc
 牛乳 :50cc
C)
 生クリーム :100cc ※
 オリーブオイル :大さじ2〜3(お好み)
 塩・胡椒 :適宜

■作り方
1. 材料A)を鍋にかけ、中火で15分煮る(吹きこぼれないよう注意)
2. [1]で煮た塩ダラとニンニクを取り出し、皮と骨を取って身をほぐし、
   ニンニクも潰しておく。
     ※生クリームが苦手又は固さの加減で使うかもしれないので、
      この茹で汁は捨てない
3. 材料B)でマッシュポテトを作る(蓋をして2〜3分蒸らす)
4. [3]に[2]を入れ材料C)も入れ混ぜる。
   塩・胡椒は味をみながらお好みで。
     ※生クリームを使わない場合は、[1]の茹で汁を利用する。
      また、滑らかさが欲しい場合も、[1]の茹で汁を加え加減する。
      アテクシは、今回この茹で汁を50cc程加えた。

今回、出来上がったブランダードはパンに塗って食べたけど、
コロッケの具にしてもいいし、パン粉をふってグラタンにしても美味しい♪

で、ブランダードを塗ったパンですが・・・これも手抜きの”冷凍パン”

しかし、”冷凍パン”を侮るなかれ!
これが外はカリッ中はフンワリで結構イケるんだ。

ワタシが買うのは、九割方焼き半焼成された状態で冷凍されたパン。

びふぉ〜

最後の焼き上げはおうちでするので、焼きたてホヤホヤのパンが食べられるってすんぽう。

あふたぁ〜

ただ残念なのは、ご近所のスーパーでは5年前よりこのタイプは置かなくなったこと(T_T)
メグレバゲットはあるのに・・・ナゼだっ!)

ネットでお取り寄せするか・・・
しかーし!
商品価格に対する送料に、アテクシの”心理財布”が
「イエス」と言ってくれない今日この頃。

ブランダードを狙う刺客


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

chi-

おぉ、狙われてますね。
送料って気になるよね!わたしも。(笑
ブランダード初めて聞いたお料理です。
by chi- (2007-05-04 06:28) 

ステフ

私も初めて知りました。
お洒落なタラモサラダみたいで、美味しそうですね。
makenekoさんはレシピを教えてくれるのが嬉しい!
フォカッチャも作りましたよ。
案外簡単だったのと、なにより焼きたては美味しかったです。
ブランダードにも挑戦してみます!
by ステフ (2007-05-04 09:59) 

辛口の白ワインに合いそう!!
南フランスのワインを探してきて、つくってみようかしら。つくりかたも楽しそう(^^)
by (2007-05-05 12:57) 

makeneko

>chi-様
食べているそばから割り込みが激しくて難儀いたしました(^^;
送料問題は重要ですよ。これで止めたお取り寄せは数知れず(-_-)
by makeneko (2007-05-06 20:43) 

makeneko

>ステフ様
そう、ぶっちゃけ言っちゃえば、タラモのタラ・ヴァージョンです。
フォカッチャを作ってくれたのですね!うっうれすぃ〜(T_T)
ブランダードも是非作って下さいましねm(__)m
by makeneko (2007-05-06 20:46) 

makeneko

>ぐっちゃん様
そのとーし!合うっ!白ワインに合いますっ!
面倒な手順はないので是非トライをっ!
by makeneko (2007-05-06 20:48) 

makeneko

>チョコ様
ご訪問、ありがとうです。
by makeneko (2007-05-06 20:49) 

いいおつまみですね~。
ポルトガルの郷土料理に干しダラとジャガイモのコロッケ
があるのですが、成分的には似てますね~。
ウチでも、作ってみたいと思います。
by (2007-05-10 11:14) 

makeneko

>ダイモン。様
そのポルトガルのコロッケ、興味津々!
きっと美味しいに違いないっ!
ブランダードは揚げない分、コロッケより簡単ですよぉ〜。
是非作ってみて♪
by makeneko (2007-05-12 23:09) 

そうそう、学芸大学にポルトガル料理の店があって、
日本でも干しダラとジャガイモのコロッケ食べたよ~。
土曜日のランチがお得だと思う。
ポルトガルで食べた味と遜色なかったよ^^
また、今度、紹介するね~
by (2007-05-13 10:04) 

makeneko

>ダイモン。様
学大と聞いて調べちゃったヨ!「ペティスコス」ってお店よね?
駅近だしメニューもそそられる(^o^)
おウチの人誘って、今週か来週の土曜日に行こうと思いマス。
いいお店を教えてくれてアリガトー!!!
by makeneko (2007-05-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。