SSブログ

アニスシード入りのパン [食いしん坊万歳]

何もかもウマくいかない日というのがあって、まさに昨日が”その日”。

 1.朝、起きようとするが、目が開かない。
    前日の夜に練習した「つけまつ毛」の糊が残っていたらしい。

 2.朝のゴミ捨てで、網タイツ(ベージュ)を破いた。
   替えを買いに方々回るも、ことごとく売り切れ。
    結局、1日中”生脚”で過ごして足が冷えた。

 3.打合せで移動中、ダルビッシュ有にクリソツな高校生に遭遇しトキメクも、
   女子高生だった。
   その無駄な”イケメン”っぷりに、S君激怒。

 4.1円足りなくて、1万円札をくずした。

 5.買ったばかりのメイクスポンジを捨ててしまったよーだ。

 6.今日こそ早目に帰ろうと帰社すると、急な仕事が待ち受けており、徹夜。
   この歳の”徹夜”はキツイ(T_T)

 7.週末なのに台風。

こんな時には”アレ”だっ!パン作り!
鬱憤晴らしに”パンこね”はぴったりなんだ。

この前食べにいったチュニジア料理のお店で出てきた、アニスシード入りのパンが
ヒジョーに美味しかった。
店の女主人に「テイクアウトは出来るか?」と尋ねたら「予約が必要」とのお答え。

ならば自分で作ってやろーではないか。
外で美味しいものを食べると、家でも作ってみたくなるんだ、アテクシって奴は。

【材料】丸形 3個分
 強力粉 250g ・白神こだま酵母(ドライ) 5g ・酵母溶解用温水 15cc
 きび糖 6g ・塩 3g ・無塩バター 10g ・ぬるま湯 145cc 
 アニスシード 大さじ1から2(お好みで)

 ※アニスシードは生地がこね上がり、一次発酵の前に生地をたたみながら混ぜる。
 ※焼成は200℃で15〜18分位(オーブンによる)

焼き上がり♪

お店で食べたパンに”ほぼ近い感じ”に焼けた・・・つもり。

アニスシードはこんな感じに混ざっている。(ちと混ざり具合にムラが・・・)

焼いている間、アニスシードのさわやかな香りが漂ってきてウキウキ。

このまま食べてもオイシいけど、アリッサという
辛いペーストをつけて食べてると、よりチュニジアっぽい。(なぜかウチにはある)


あーあー!
おもった以上に美味しく出来て、鬱憤なんてうっふん♪
明日はフラのレッスンで、明後日はイベントでフラだー!
台風なんてどっかイケー!


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

にゃんちゅう

いいこと無い日にパン焼いちゃうmakenekoさん素敵です☆
おいしそう~おなかすいてきた。危険な日記です。
チュニジア料理って初めてです。

イベントがんばってくださいね~。
台風とんでけ~。
by にゃんちゅう (2007-07-14 23:18) 

きょうこ

すんごく、うまそー。
まだ残ってるなりか?・・・・・

昨日は「13日の金曜」だったからね。
アーメン!
by きょうこ (2007-07-14 23:32) 

王様

アニスシード入りパン、いい香りがして美味しそう。。
最近はまた昔のようにパンを食べることが多くなってますが、
これは食べたことないなぁ。
by 王様 (2007-07-15 12:03) 

ステフ

makenekoさんには申し訳ないですが・・・おもしろーい!
ついていないエピソードの数々が絶妙です!
makenekoさんの様子を色々想像して、パソコンを前に大笑いしてしまいました。
またそのエピソードから、パン作りの話に持っていくあたりが上手いです!
アニスシード入りのパンは初めて聞きましたが、美味しそうですね。
このチュニジア料理のお店はどこにあるんですか?
是非、行ってみたいです。
by ステフ (2007-07-15 21:22) 

makeneko

>にゃんちゅう様
こーゆー時にパンを作ると、よぉ〜くこねられてふっくらパンが焼けます・・・が、パンはハッピーな気分で焼きたいものです(^^;
フラは今日も注意事項満載でしたが、明日のイベントはバッチリ踊りたいものです(^^;
by makeneko (2007-07-15 23:15) 

makeneko

>きょうこ様
あっ、ホントだっ!!
「13日の金曜日」だったんだね!どーりで・・・
by makeneko (2007-07-15 23:17) 

makeneko

>王様
ぉお!売っているのを見つけたら、是非お試しくださいマセ。
つーか、王様、作れるじゃない(^o^)
by makeneko (2007-07-15 23:20) 

makeneko

>ステフ様
ついていないといっても、ささやかなコト。
むしろ、笑っていただけてウレシーです。
チュニジア料理のお店は、目黒線 武蔵小山駅東口から徒歩1分にある「イリッサ」というお店です。
土日はランチがあるので、機会があれば行ってみてクダサイ♪
by makeneko (2007-07-15 23:26) 

chi-

ナイスを押して良いのかどうか・・・(笑
でもこういう日ってあるよね。

パン美味しそうだ。(●^o^●)
by chi- (2007-07-18 08:15) 

makeneko

>chi-様
あはは(^^; nice!ありがとうございますm(__)m
自画自賛でナンすが、パンは美味しくデケマシタ♪
by makeneko (2007-07-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。