SSブログ

マイ・バッグ -作ったり買ったり- [乙女塾]

びびっとくる布をみつけたので、スーパーへのお買い物用バッグを作った。
いわゆる”マイ・バッグ(またはエコ・バッグ)”というヤツ。


 モードなオレンジと柄にビビッ

付いている紐はくるくる巻くとコンパクトに収納できるし、
使用時には結んでおくと口が広がらなくでイイ。

ついでに、鍵や携帯電話も入れられるように、ポケットも付けてみた。

もうひとつ。

今度は製作時、ちょっと工房っぽい気分が味わえるバッグを作った。

 刺繍のハチクロは”天然生活”のオマケ

8号帆布と合成皮革の持ち手が付いた、トートバッグ。けっこうデカイよ。
口の開き具合調節に、中にはD管とナス管、脇にはドットボタンが付いている。

これのどこが”工房気分”なのかというと、ドットボタンをを付ける時に
ハンマーを使うのと、持ち手を手縫いで付けるあたりがなんとなぁ〜く。

作り方が載っている本によると”このバッグを買い物カゴに入れて買い物をすれば、
品物を入れ替える手間が省ける”とある。
でも、それは違うだろぉ〜。
”レジで精算する時、移し替える側のカゴにこのバッグを入れておく”だろ。

2つとも簡単に作れるのだけど、苦労したコトがひとつある。

それはね・・・トートバッグのドットボタン付け。
ハンマーでガンガン打ちつけるので、かなり響く。
だもんで、日中、住宅が隣接していない駐車場のど真ん中をお借りして付けた。
(そーとー、怪しまれた)

両方とも、スーパーの買い物以外にも使っている。
フラとウクレレのレッスンやお出掛けの時なんか。

参考にした本はコレ↓

手作りECOバッグ―手作りのマイバッグを持ってお買い物に行こう

手作りECOバッグ―手作りのマイバッグを持ってお買い物に行こう

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


上の2つは休日用。
会社帰りに買い物をする事も多いので、通勤鞄の中でジャマにならないのも欲しい。

で、見つけた。


 黄色×グレーはオウチの人用、ターコイズ×ピンクはワタシ用

ベネトンの「KITCHEN ECO BAG」 ¥500也(税込み)
収納時のサイズは80×50mmとコンパクトで、色もカラフル。

広げるとこんな感じ。

 たっぷり入りそう

そして、このバッグがエライのは・・・

ケースのボタンがマグネットになっていて、冷蔵庫などにペタンと貼れるコト。
それに、使用時、そのケースが持ち手になるトコロ。

よく考えられているなぁ〜。

近所のイトーヨーカドーで買いました。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 12

イッキー

オレンジのバックはもしかしてこの前レレかな?フラだったかな?・・・で登場していた?かわいい〜!
そんでもってトートバックといい、ド○スといい・・・
お針の神は絶好調〜だね♪

ベネトンのエコバックもおぽっぴーな色でかわいいー。
by イッキー (2007-07-01 23:11) 

バッグ、作ったんですね。すごい!
ベネトンのバッグもなかなか良いですね。
by (2007-07-01 23:55) 

chi-

エコバックもどうせ持つんだったら、お洒落なものがよいね。(●^o^●)
by chi- (2007-07-02 06:09) 

makeneko

>イッキー様
さりげなく持っていったツモリだったんだけど、イッキーが憶えていたコトがスゴイっ!

最近のお針の神はキビシーよぉ〜、人使いが荒くって。
by makeneko (2007-07-02 22:45) 

makeneko

>チョコ様
このバッグはね、けっこう簡単につくれるんですよ(^o^)
ベネトンのは”安い、軽い、小さい”の3拍子どころか、”使いやすい、大容量、楽しい”がプラスの6拍子が嬉しい♪
見つけたら”買い!”ですよぉ〜。
by makeneko (2007-07-02 22:50) 

makeneko

>chi-様
同感!同感!
ベネトンのは10パターンもあるので、選ぶのに悩みました(^^;
by makeneko (2007-07-02 22:56) 

あらい

ふと、疑問に思うのは、そのトートバッグ一般ミシンで縫えるのでせうか?
写真で見ると、けっこうな幌布のやうな丈夫な生地に見えますが・・
もっもしかして、工業用みしんなぞをお持ちなのでは?
気になります。

我が家のシンガーやらブラザーやら(メーカ未確認)はもう10年以上も動かなくなって押入れの奥です。(かわいそう)

あらい@ウクレレがなければ、きっと今頃は洋裁が趣味だったはず
by あらい (2007-07-03 23:03) 

makeneko

>あらい様
普通の家庭用のミシンで縫ったでござる。
8号帆布はそんなに厚くないなりよ。
メーカーは、ええっと(確認しに行く)・・・ブラザーなり。

あらいさんも手芸部に入るヨロシ(^o^)・・・軟式だけど
by makeneko (2007-07-04 00:20) 

ステフ

バッグまで作ってしまうなんてすごいです!
オレンジのマイ・バッグの柄も素敵!
makenekoさんのセンスのよさと器用さが羨ましいです。
それに、さりげなく環境への配慮をアピールできるのも素敵です。
私も今度からマイ・バッグを持参しようと思いました。
さっそく、お気に入りのバッグを探してみますね♪
by ステフ (2007-07-04 21:29) 

ふとっちょ

makenekoさん、相変わらず多方面に渡るその創作意欲はどこからくるのでしょう?そういった才能にはとんと縁のないワタシからすると驚愕の一言に尽きます・・・<(_ _)>マイリマシタ

トートバッグとか皮の持ち手までついてるし・・・スゴイ。
by ふとっちょ (2007-07-04 22:06) 

makeneko

>ステフ様
バッグは本当に簡単なので、そんなにおだてられるとチョット恥ずかしい(^^;
環境への配慮は人並みですよ、ホント。みなさんがやっているレベル。
だから、これもほめられる程でも・・・
でも、ステフさんにいい影響をもたらしたんだったら、それはウレシイことです(^o^)
まずは、小さなコトから・・・ネ♪
by makeneko (2007-07-04 23:06) 

makeneko

>ふとっちょ様(もう、ふとっちょではないでしょ?)
創作意欲は・・・今まではストレスからでしたが、最近はそーでもないんですよ。
変な創作意欲ばかり湧かさないで、少しはレレやフラの練習をしろって話ですよね(^^;
持ち手はね、キットがあるんですよ。(縫い付けるだけ)

逆に・・・ワタシはふぇるけんの見事な”一点集中”がスゴイと思う。
by makeneko (2007-07-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。