SSブログ

Memento mori [日々あれこれ]

毛皮とか羽根が怖くってしょうがない
特に落ちている羽根・・・毛皮で出来た小物(コートとか敷物は案外大丈夫だったりする)・・・
”気持ち悪い”ぢゃなくて、もうホントに怖い!恐怖!

なんでこんなに怖いのかとゆーと・・・多分・・・
落ちた羽根や小さく切断された毛皮に、「死」を連想してしまうからだと思う。


歳をとったせいか、身近な人や知人の訃報が届くことが多くなった。
とくに、ついこの間話をしたばかりなのにとか、最近どーしているのかな?と
近状を尋ねた時に知る訃報はキツイ。

  もういない、もう会えない・・・

こんな時ははじめて「死」というものを意識した子供の頃に近い恐怖を感じてしまい、
「死生観」に至らないのがアテクシのダメなところ(T_T)

こんなダメなアテクシにとって、冬の満員電車は恐怖電車。
今朝もフード周りに毛皮付きのブルゾンに三方を囲まれ、気絶しそーになった(^^;

12/2に終わった発表会用に、初めて作った生花のヘッド・コサージュ。

これをつけてフラを踊った(^o^)
動く度にイイ匂いがして、踊っている間中、幸せ感に包まれてた。
作ってから2週間が経つけど、まだまだフレッシュ♪
生命力があるって・・・イイ。

さて、「Memento mori(死を想え)」ときたら・・・
「carpe diem(今を楽しめ)」(^o^)

最近、ハマってます。
 ハミ皮がごーぢゃす

 むさぼりつくN君

昨日が誕生日だったらしいのでおごってやりました。

松戸駅西口はきくやのたいやき。

行列が絶えないお店なのだ。

 店のヒトは無愛想

しかし・・・久しぶりの更新になんて題材!


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

カハラマン

(恐いコト)も逃げ出すホド幸せ感に溢れた素敵な乙女フラ、これからも楽しみにしています、そして応援しています!

そしてこのたいやき・・冬にひえきったカラダに染み入るような幸せがあふれておりまする。行かねば・・これは行かねばなりませぬ!!
by カハラマン (2007-12-14 21:34) 

chi-

お久しぶり。(●^o^●)
N君、むさぼりついてますねー。(笑
by chi- (2007-12-15 06:43) 

ステフ

お久しぶりです!
更新されるのをずっと待ってましたよ。
私も羽根と毛皮はちょっと苦手なので、makenekoさんの気持ちがわかりますよ。
Memento moriとCarpe Diem、ゼミで必死に訳したことを思い出してしまいました。
好きな言葉の一つです。
たい焼き、おいしそうですね♪
by ステフ (2007-12-15 19:53) 

makeneko

>カハラマン様
ええ、ええ、ホントにフラは楽すぅい(^o^)
アテクシも雄大な男子フラ、特にカハラマンさんのキラー・フラを
応援してますから!いえぃ!
by makeneko (2007-12-16 00:32) 

makeneko

>chi-様
ほんとにお久しぶりです。およそ2ヶ月ぶり?
N君、アツイアツイ言ってうるさかったです(^^;
by makeneko (2007-12-16 00:34) 

makeneko

>ステフ様
こんなに長く更新しなかったのに、ありがとうございますm(__)m
ラテン語を訳すゼミって何?すごい!
アテクシは岩波文庫(勿論、日本語)のを読みましたけど、(宗教観の違いか)あまり理解デキズでした(^^;
うちの近所に薄皮たいやき屋ができたんですが、そっちもオイシイ。
そのうち記事にするかも。
by makeneko (2007-12-16 00:41) 

なんてステキなコサージュ!
ほんとセンスいいわ~。
私好みです^^
たい焼きもおいしそ~。
美味しいたい焼きが食べたいな~。
ぜひ、新しい薄皮たいやき屋さん、教えてほしいわ~
by (2007-12-17 18:44) 

makeneko

>ダイモン。様
コサージュ、ステキ?うれすぃ〜(^o^)
Umahanaさんというレイ・メーカー監修のもと、経験者の指導で作ったので、ワタシのセンスではないのだ。へへへ(^^;
でもってワタシのはバランスが悪いんだ(T_T)
 UmahanaさんH・P http://www.umahana.com/

薄皮たいやきは新丸子駅東口に出来たよ!(肉屋の並び、東急ストアの野菜売り場の出入り口を出た正面)
「たい夢」って、チェーン店みたい。
時間が経っても皮がパリっとしている所がイイ!
by makeneko (2007-12-19 00:11) 

Umahanaさんって、かわいいね~。
いいわ~。
薄焼きたい焼き、ゲットしにいきます!
たのしみ~^^
by (2007-12-19 10:10) 

makeneko

>ダイモン。様
みた!みた!Umahanaさんのサイト!
ワタシが通っている祐天寺のウクレレ&フラ教室でも、
時々ワークショップを開催してくれてるんだけど、
都合が合わず行けてないの(T_T)
薄皮たいやき、あんこが多いけど上品系ヨ。
by makeneko (2007-12-22 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。