SSブログ

ヤツラにもあみあみ [乙女塾]

ヨガのリカ先生が月1度主催する「クラブ・リカ」では、
毛糸でつくる「クロシェット・レイ」を教えてくれるのだ。

今回教わったのは「ローズ・バッド」と「ピカケ」の編み方。

家に帰ったら忘れないうちに・・・
編むべし!編むべし!編むべーーーーし!!!


 この夜編んだのは1本ダケヨ

左側中心の濃いピンクのが「ローズ・バッド」
「ピカケ」は形よく編むのがムズカシくて、まだ編めてない・・・(^^;
その他のは教わる前にテキトーに編んだ「名も無きレイ」

写真の材料の毛糸は、すべてダイソー(100円ショップ)で調達。
それに「ローズ・バッド」の場合、1時間程度で編めてしまう。
とてもリーズナブル&ささっと手軽に出来ちゃうのだ。

レイを贈るというのは、ハワイの素敵な習慣のひとつ。
思いやりや愛、尊敬の気持ちとともに贈られマス。
日頃の感謝やお礼の気持ち、いや、もっと気軽に「元気だったー?」でもイイ。
相手に負担にならず自分もウレシイ、そんな贈り物に「クロシェット・レイ」は
いかっしょー?

というわけで・・・今日はXmasイブ。
でもヤツラはぐーたらしているかゴハンを食べるだけ。


そんなヤツラに「長生きするんだぞぉ〜」とねぎらいのレイをプレゼント。

 これって動物虐待ぢゃない? ・・・

かなり迷惑そうです(^^;


Crochet Lei-making in Hawaii

Crochet Lei-making in Hawaii

  • 作者: Judy Dela Cruz
  • 出版社/メーカー: Mutual Pub Co
  • 発売日: 2005/05/30
  • メディア: リング製本


Crochet Lei-making in Hawaii 2

Crochet Lei-making in Hawaii 2

  • 作者: Judy Dela Cruz
  • 出版社/メーカー: Mutual Pub Co
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: リング製本


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

ひょっとこハム太郎

いいですよね、レイ。 ワタシも大好き。
2/3ポエポエ名古屋の「UKE LEI (ウクレイ)」作りに参加します!
上手に出来たらmakenekoさんにプレゼントしちゃう~!!
by ひょっとこハム太郎 (2007-12-24 21:21) 

しゅーろー

迷惑そうなネコの顔、最高。(^-^)
レイは贈っても貰ってもうれしいですね。
by しゅーろー (2007-12-24 21:52) 

ステフ

これ全部100均の毛糸で編んだんですか!
信じられない!きれいですね♪
ねこちゃん達も喜んでますよ。
by ステフ (2007-12-24 22:35) 

makeneko

>ハム様
先日のレッスンの時、たぬき先生がUke Leiをつけていて、ギザカワユスでした♪
ヘッドに合わせてぴったりに作るようだから、王様が作ったUke Leiはテナー殿にお飾りくださりませ。
そのかわり・・・作り方、こっそりおしえてくだされm(__)m
by makeneko (2007-12-24 23:35) 

makeneko

>しゅーろー様
ヤツラときたら・・・無感動というかウンザリみたいでしたヨ(^^;
ホント、レイっていいですねー。最近になってようやく実感。
by makeneko (2007-12-24 23:40) 

makeneko

>ステフ様
そう、全部100均の毛糸製です♪
ほんとはソレ用の毛糸があったりするんだけど、手に入れづらいし高いし・・・身近にある毛糸でも十分楽しめますよん。
と、アテクシ、まだ2回しか習っていないのでした(^^;
by makeneko (2007-12-24 23:44) 

chi-

毛糸のレイも素敵よ。
ヤツらの寝相が可愛い♥
by chi- (2007-12-25 07:34) 

イッキー

わたしも帰ってから編みまくった!

で、ローズ・バッドなんだけど、初めのうちはくるくるきれいにくるくるなのに、途中からめちゃくちゃになってくるのはナゼ?手でくるくるくるくるなおすとちゃんと編めているんだけど。
しかしこんなにハマるとは思わなかったよ(^^;)
by イッキー (2007-12-25 21:30) 

makeneko

>chi-様
いっぱい掛けると暖かくて実用的でもアリマス。(夏はキビシイ)
この姿はヤツラのデフォルトです(^^;
by makeneko (2007-12-26 23:31) 

makeneko

>イッキー様
えー!ハマッちゃったー?そりはタノモすぅい(^o^)
くるくるはワタシもね、同じ。最後に手で巻き直してるよ(T_T)。
なんかコツがあるのかね?
ところで・・・クラブリカで誰かが持っていた編み方の本買っちゃった♪
今度、持って行くっす。
by makeneko (2007-12-26 23:38) 

さとこ

ローズバットというもの、とてもかわいいですね。メルヘンな感じがしています。
わたしもやっと、スタンダードなレイ作りを習得したところなので、今度教えて下さいませ。
それと、makeneko家の猫さん!(茶色の)グッスリ眠り過ぎて足がはみ出てます・・(^^; う~かわいい。
by さとこ (2007-12-28 18:09) 

makeneko

>さとこ様
うんうん、よりお花っぽくてカワユスですよー♪
ベビーピンクで編むとよりカワユスだと思う。
編み方教えちゃうし、本買ったからコピーもあげちゃう(^o^)
ヤツの寝姿・・・もっとスゴイのありまっせ(おっさんみたいな)
あと、寝言もいいます(ホント)。
by makeneko (2007-12-28 21:32) 

mami

明けまして、おめでとうございます。
以前お越しいただいておりました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2008年、素晴らしい一年になりますように!
by mami (2008-01-02 11:10) 

sakasai

明けましておめでとうございます。

にゃんこチャンにレイ、以外と似合っています。
2匹のにゃんこ、いいなぁ~。

今年も宜しくお願いします。
by sakasai (2008-01-08 14:48) 

makeneko

>mami様
大変おそくなりましてナンですが、おめでとうございます。
ご無沙汰しておりますが、またちょくちょく寄らせていただきますので、今年もよろしくお願いします。
by makeneko (2008-01-14 22:24) 

makeneko

>sakasai様
今頃マヌケですが、おめでとうございます。
今年もおいしいレシピ、教えてくださいねー♪
にゃんこレイ、似合ってますよねー!
だのにヤツラときたら・・・
by makeneko (2008-01-14 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハワイのモチちいきみっちゃく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。