SSブログ

豚まんで [食いしん坊万歳]

蒸しものの湯気にシアワセを感じる、そんなお寒い日でゴザイマス。

お昼ごはんがわりに、豚まん作って暖をとる。

 形がイビツぅ〜

皮から作りました!

・・・と言いたいトコですが、なんて便利なんだ。
世の中には”中華まんじゅうミックス”というモノがあるのだよ、ふふふ。
餡の材料も作り方も袋に書いてありまっせ。

 準備篇

餡材料:豚挽肉、長ネギ、たけのこ、椎茸、生姜

皮が手抜きなので、ちょっと工夫してダメ感を払拭(^^;
干し椎茸を使ったので、皮はその戻し汁でこねた。
レンジで戻したので戻し汁が温かい。
それが生地温度を27℃にするのに丁度イイ。
イーストも戻し汁で予備発酵しとくとイイ。

蒸し上がった豚まんを割ってみる。

見た目はアレですが、マズマズの出来では・・・ないかな・・・と。
でも反省する点多し。
餡を欲張って多く入れすぎたし、皮はもっと厚めの方がよかったな。
次回はクワイとかエビもいれたいなぁ。・・・とか思う今日この頃。



nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 15

chi-

蒸しものの湯気にシアワセを感じる...これ分かる感じがするわぁー。(笑
by chi- (2008-01-20 16:01) 

ステフ

寒い時の肉まんって最高に美味しいですね♪
でも、ミックス粉とはいえ、ご自分で作ってしまうなんてすごい!
おまけに、とても美味しいそうです!
by ステフ (2008-01-20 19:28) 

イッキー

ほかほか豚まんおいしそ〜うだね〜。
でもーでもーでもーmakenekoさ〜ん・・・
わたしにはちょいとキケンでねーですか?!
でも肉汁っ〜おいしそーう(^o^)
by イッキー (2008-01-20 21:22) 

よこはま@

わたくしの大好物であり、だれかさんの・・な「キノコ」が入っている。
おいしそうですね。
中華街の近くに住んでいながら、○マザキの肉まんした食したことのない私・・・
by よこはま@ (2008-01-20 22:02) 

しゅーろー

美味しそう♪
手作りとは思えぬほどの出来栄えですね〜。
今日みたいな寒い日に食べたら最高ですな。
by しゅーろー (2008-01-20 22:12) 

makeneko

>chi-様
「湯気の向こうにはシアワセが見える」って誰が言ってたんでしたっけ?鍋かなんかのCM?
とにかく、そんな季節ですねー(^o^)
by makeneko (2008-01-20 23:17) 

makeneko

>ステフ様
寒い時、外でハグハグしながら食べるとよりサイコーですね♪
ミックス粉を使えば(やる気があれば)どなたでも簡単に作れますヨォ〜(^o^)
by makeneko (2008-01-20 23:21) 

makeneko

>イッキー様
そうそう、中も外もこれはイッキーいぢめで出来ておりまする。
ふふふ(-_-)
でもーでもーでもーイッキーさ〜ん、いいかえれば・・・
自分でつくると中身は思いのママですぞ!
by makeneko (2008-01-20 23:25) 

makeneko

>よこはま@様
年末に中華街に買い出しに行き、江戸清の豚まんを・・・・
食べませんでしたっ!(おなかいっぱいで)
聘珍楼のも好きです(クワイがはいってて)。
今度、ツアーしましょう♪
by makeneko (2008-01-20 23:28) 

makeneko

>しゅーろー様
いえいえ、どこからどーみても素人丸出しの”手作り”ですよぉ。
あっ、展示会お疲れさまでした(^o^)
今回は行けなくてスミマセンでしたぁm(__)m
by makeneko (2008-01-20 23:31) 

makeneko

>*もめん姫*様、パルの大冒険様、スナフキング様
お越し下さいましてありがとうございますニダm(__)m
by makeneko (2008-01-20 23:32) 

そんな便利なものが~あるのですね!?
すごい。
蒸したては美味しいだろうな~。
最近、外食しても、相当に美味しいとこじゃないと、
家で作って食べた方がよかったなーと感じてしまって。
私も、参考にさせていただきまーす^^
by (2008-01-22 10:59) 

ponta

うはは〜
またまた、朝ご飯食べないで来た日に限って、こんな写真見てしもた。
ホームメイドは、うまいゼょ〜
ハラヘリコプタ〜 goo~
by ponta (2008-01-24 10:08) 

makeneko

>ダイモン。様
あるんですよぉ〜(^o^)
マフィンとかクッキーとかスコーンのミックスなんかもありまっせ。
でも、ミックスを使わないでちゃんと作ったほうが安心な材料を選べるし、なにより・・・おいしいと思うヨ。
by makeneko (2008-01-27 20:15) 

makeneko

>ponta様
朝ご飯はちゃんとたべなきゃ〜。
って、アテクシ、あまり食べないヒトでした(^^;
by makeneko (2008-01-27 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちいきみっちゃくハートのカタチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。