SSブログ

チェコ絵本とアニメーションの世界 [乙女塾]

「チェコ絵本とアニメーションの世界」を観に目黒区美術館に行ってきたのだ。

=開催概要(パンフレットから抜粋)=
 チェコとスロヴァキアの公立美術館や、旧国営アニメーション・スタジオなどの
 協力により、チェコを代表する作家28名の原画や制作過程の資料、絵本など
 約250点(展示替えあり)によって、20世紀前半のチャペックやラダなどの
 草創期の作家から、近年チェコで注目を集めている最新鋭の作家たちまでを、
 アニメーション制作と絡めながらたどります。

展示は4つの空間で構成されている。
 1.(1)チェコ絵本の「古典」となった作家たち
   (2)アヴァンギャルドの潮流とチェコ・アニメーション
 2.絵本のひろば
 3.(3)アニメーションが育むチェコ本
   (4)チェコ絵本の現在
 4.映画の部屋

期待していたヨゼフ・チャペックの装丁は展示されていなかったので(絵本だもんね)
すこしガックリしたけど、今まで知らなかった作家に出会えたので満足 (^o^)
それに、原画を観られる機会なんてそうそう無いからね。
ただ、じっくり観ようと近づきすぎて注意されてしまった。おはずかすぃ (^^;

「映画の部屋」や展示コーナで上映している新旧のTVアニメーションは、
ほとんどセリフらしきものがないせいか非常にイマジネーションが広がる。
(チェコ語がわからなくてもOKというすんぽう)
もちろん原作となる絵本の世界を壊す事なく、むしろ、より豊かに表現されているところは
さすが”アニメ大国 チェコ”。
なんてゆーか、「トムとジェリー」とか「ウッドペッカー」とディズニーアニメを
ちょっと素朴にした作風に懐かしさを感じ、思わず童心に帰ってしまったっす。
そーいえば、子供より大人の方が喜んで観ていたよーな。
今時の子供には直接的じゃないモノは退屈なのかも。

1階にあるショップでは、展示していた絵本の一部や関連グッズが販売されている。

前出の「チャペックの装丁」
展示はされていなかったけど「マッチ箱」となって販売してた。

上段左:タイトル?/ Helena Dvorakova著
上段右:「イタリア通信(Italske Listy)」/カレル・チャペック著 1924年
中 段:Okolo nas / Karel Polacek著
下段左:「泣いているサテュロス(Placici satyr)」/フラナ・シュラーメク著 1923年
下段右:「人々と物たちの劇(Hry s lidmi i věcmi )/ヨゼフ・コプタ著 1927年

本の装丁に用いられた技法はリノカット
こんなアートがペーパー・バックに使われてたんすよっ!もったいなかぁ〜。
あーでも、むしろペーパー・バックだからこの独特のイメージが生きてんのかな?

絵葉書も買い求めました。

上段左:「キキリキー(コケコッコー)」から ヨゼフ・ラダ画
上段右:「妖精アニチカと麦藁のフルベルト」から トワイヤン画
    ※お初の作家。絵本なのに神経症的に危うげ。退廃的な感じが好きっす。
下 段:「私たちの世界」から トワイヤン画
    ※これもトワイヤン。一見丸尾末広のような画風、気に入りました。
    絵葉書じゃなくて、ポスターサイズで欲しい。

「チェコ絵本とアニメーションの世界」は、4月8日(お釈迦様の誕生日)まで開催。
会期中何度でも観覧できる、お得な「チェコ・パス」1200円もあるのだ。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

カハラマン

makenekoさんこんばんは、たしかにイマジネーション広がる作品の数々、どことなくなつかしー感じとともに、ワタクシ、想像(妄想?)が溢れてきそうで妙な胸騒ぎがいたします、それにしても上段右、下段の絵、気になります。
by カハラマン (2007-02-18 21:34) 

ステフ

こんなのが開催されているんですね!
チェコやロシアの絵本が好きなので、絶対行きます!
一昨年のロシアの絵本展も行ったんですよ。
makenekoさんは行かれましたか?
耳寄りな情報を教えてくださって有り難うございます。
by ステフ (2007-02-18 23:30) 

chi-

絵葉書かわいいね。
わたしも下の段の絵が好きです。
by chi- (2007-02-19 22:08) 

さとこ

わぉー、行ったんですね!! 東欧方面(?)の情報収集、さすがmakenekoさん。ワタクシも早く観に行きたいと思っておりました。この日記読んでさらに早く行きたくなりました。
by さとこ (2007-02-19 22:27) 

makeneko

>カハラマン様
なにを恐れるゾ。想像(妄想)力は人類進化の素でございます。
前にお貸ししたシュヴァンクマイエルほどではないですが、チェコのアニメーションはよかですよぉ〜。
by makeneko (2007-02-19 23:44) 

makeneko

>ステフ様
お好きですか!それは嬉しいことです(^o^)
是非是非どーぞ♪
ロシアの絵本展は白金の庭園美術館で開催してたヤツですか?
それだったら行っていないのです(T_T)
とても行きたかったのにぃ〜、無念です。
by makeneko (2007-02-19 23:47) 

makeneko

>chi様
趣味が似ていてうれしゅうございます。
このトワイヤン(女子)という人、調べたところ、実はシュルレアリスムの画家として有名なのだそう。
画集などを探してみようと思っとります。
by makeneko (2007-02-19 23:53) 

makeneko

>さとこ様
まぁ!あなたもですのー♪♪
是非行ってちょーだいっ!期間中、展示内容がかわるらしいから、ワタシも時間が取れればあと1回は行こうと思っているの。
ところで・・・、リーダーとカハラマンさんに貸して、芳しくない評判をいただいたチェコのパペットアニメーションのDVD(ヤン・シュヴァンクマイエル)があるのだけど、観ます?
by makeneko (2007-02-20 00:00) 

さとこ

ウワサには聞いていた、そのDVDをお貸し願えますでしょうか。
少しドキドキしますが、ちょっと興味あります。
宜しくお願い致します。
by さとこ (2007-02-21 00:34) 

makeneko

>さとこ様
その勇気、しかと受け止めましたゾっ!
今週末にお持ちいたしまする(ロシアアニメも貸すよー)
by makeneko (2007-02-21 22:48) 

Tytto

う〜ん、”チェコ絵本とアニメーションの世界 ”
このタイトル、”チョコ絵本と・・・”
って読み間違えていて、
どこにチョコが出て来るのかドキドキしながら読みました。
でも、最後までチョコは現れず。。。
by Tytto (2007-02-22 04:47) 

makeneko

>Tytto様
ぉお!「書き間違えたかっ」と思い、確かめてしまいましたよ(^^)
でも「チョコ絵本」というのも魅力的だなぁ〜。
by makeneko (2007-02-23 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。