SSブログ

黒いお土産 [食いしん坊万歳]

先日、おウチの人がワタシに何も告げずに大阪に出張した。
本人曰く『日帰りだったから』とのたまうが、
お土産リストが渡されるのを危惧したに違いないっ(-_-)

アイツめっ!

がしかし、ちゃんとお土産は買ってきた。
というより、お土産を買ってこなければ、出張したなんてわかんなかったけどね。

アネモネ&デイジー 「コレが例の”お土産”ね」

「黒」の文字と朱赤の「おたべ」を配したパッケージがスタイリッシュなこれ、
京都土産で有名な”おたべ”の新Line-Up(2005年〜)なんだそう。

”黒”の正体は?

アネモネ&デイジー 「あれぇぇ〜!」

パッケージに”黒”と書いてあるくらいですから、やっぱり黒い。
”黒”の正体は”イカ墨”よ。・・・・というのは嘘。

黒ごまと竹墨を練り込んだ皮で黒ごま餡を包んだ「生八つ橋」、
商品名を”黒のおたべ”という。

レガシー”おたべ”にはニッキがまぶしてあるけど、”黒おたべ”はきな粉。
ワタシにはなんだか物足りない感があるけど、ニッキが苦手な人は結構多いから
お土産にはいいかもしんない。
それに”おたべ”の位置づけって、ハワイの”マカダミアナッツ・チョコ”みたいだけど、
これなら目先が変わっておざなり感も多少払拭されましょー。

ただこのスタイリッシュなパッケージにちょっとした違和感が・・・・

デイジー 「ねえねえ、”お洒落とは縁遠いモノを敢えてお洒落に”というの、
      ここんとこ多くない?」

アネモネ 「そうそう!ジンギスカン屋とかラーメン屋とか、あと作業服・・・は違うか。
      アタシ、そーゆー感性、あんまり好きじゃないわ」


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 14

Tytto

黒い食べ物って、食欲そそるのかなあ?
コレ、疑問です。
私的には食欲半減なんですが。。。
とある国には黒い食べ物がいろいろあります。
そのほとんどが私は食べれません。
黒くてオイシイモノ、あったら知りたいです。
って、コレはおいしいんでしたっけ??
by Tytto (2007-02-26 12:58) 

ステフ

黒いおたべ、初めてみました。
ゴマと竹墨とは体に良さそうだし、おいしそう。
誰かが出張したときにたのんでみます。

アネモネちゃんとデイジーちゃんがとても可愛いです。
by ステフ (2007-02-26 19:38) 

イッキー

私もこれ食べた事ありますよ。先月社長が京都に行ったお土産で買って来てくれました。私はニッキより黒おたべの方が好きだった!
そう言えば、最近『男前』って言う私が買うにしてはちょっと高級なお豆腐にはまっているのですが、これの黒いバージョンが最近出たのです。黒いお豆腐もなかなかイケますよ!
by イッキー (2007-02-26 21:08) 

chi-

黒いのはじめてみました。
京都行ったら買ってみるよ。
アネモネ&デイジーちゃん可愛いね。
by chi- (2007-02-26 21:09) 

きょうこ

アネモネ&デイジーちゃんたち、きゃわいい~。
アネモネちゃんのクールさに、ちょっとウケたわん。

って、そっちぢゃなくって、黒いおたべ、美味しそう。
さっそく明日大阪出張組を探さなきゃ。
あっ、それよか東京駅に行ってみっぺ?

そういえば、私も「男前豆腐」はまってます。
黒はまだだけど・・・・
by きょうこ (2007-02-26 21:32) 

makeneko

>Tytto様
食欲をそそるか?といえば、そそらないとは思うけど、青い食べ物よりはマシかと。
黒くてオイシイもの?黒豆は美味しいと思うよ。
あと、イカ墨料理も好きだな。(Tyttoさんは苦手でしょ?)
サルミアッキはダメだったけど(^^;
ちなみにこの”黒のおたべ”は、ごまの風味がいっぱいで美味しかったですよ。(でもワタシはフツーの方が好みだけど)
by makeneko (2007-02-26 23:11) 

makeneko

>ステフ様
ワタシも知らなかった。発売してから1年以上経っているのにね。
健康志向が高まっているせいか、黒ごま製品は人気ですね。

”可愛い”とおっしゃっていただき、アネモネとデイジーは大層よろこんでおりました。
by makeneko (2007-02-26 23:16) 

makeneko

>chi様
京都・大阪方面へ行く機会がありましたら、1度お試しくださいマセ。
アネモネ&デイジーのお二方、お顔のテカリが気に食わないようで、若干おスネモードです。
by makeneko (2007-02-26 23:20) 

makeneko

>イッキー様
おう!イッキーも体験者なんすね(^o^)
黒ごまのほうがよりヤサシイお味よね。乙女好みだと思う。
でもさ、ワタシはスパイス女だから、やっぱニッキを選んでしまうのヨ。シナモン(ニッキ)系は特に。
男前シリーズのお豆腐はホントに美味しいよね。波乗りジョニーがお気に入りっす。
でも黒バージョンは食べた事ない!っつーか近所の東急ストアに売ってない(T_T) 探しますっ!
by makeneko (2007-02-26 23:35) 

makeneko

>きょうこ様
なんせ”乙女の無邪気”ですから(^^;

シナモンが苦手(だったよね?)なきょうこさんでも「黒ごま」ならOK牧場っすよね?
東京駅なら売っているかも・・・って、こーゆーの、お土産で食べてこそ美味しく感じるんじゃないかと(貰っておいてナンですが)思うわけですよ、あたしゃ。
誰かが買ってきてくれるまで待ちなはれ(^o^)
by makeneko (2007-02-26 23:46) 

Tytto

青い食べ物は見た事無いかも?!
どうして、私がイカ墨苦手ってわかったんだろ??!!(-_-;
あっ、黒くておいしいもの、海草類。これらは大スキ♪
ムーミンママの本にmustamakkaraとか、mämmiとか、maksalaatikkoとか載っていませんか?
あと、salmiakkikossuとか、、、、
是非ご賞味あれ!!
by Tytto (2007-02-27 03:13) 

王様(今日は)

これ食べたことあります!
黒ごま美味しかったなぁ。

工場で試作品で作った「黒ごま入りウインナー」は・・・
不味かったデス (T_T)
by 王様(今日は) (2007-02-27 20:46) 

makeneko

>Tytto様
”とある国”にはないかもしれないけど、アメリカなんかではよく見かけるじゃないですか、青色で着色されたケーキとかグミとか。
最近、ダイエット用のふりかけが話題になったけど、それも”青”よ。
→ http://www.balance-diet.co.jp/
Tyttoさんオススメの”黒料理”、残念ながらムーミン本には載ってなかったけど調べました!黒(血)ソーセージはダイジョブそう。
あとはびみょ〜(^o^)
”ご賞味あれ”って、↑これ全部Tyttoさんが苦手なヤツでしょ(-_-)
by makeneko (2007-02-28 00:24) 

makeneko

>(いつでもワタシタチの)王様
おう!ここにも同士がっ!
「黒ごま入りウインナー」は美味しそうに思えるけど・・・
色のせいでマズい気がしたとか。
1度オイラに食わせてみ。
by makeneko (2007-02-28 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。