SSブログ

冷たいヨーグルトのスープ [食いしん坊万歳]

今日もいい天気でした。
5月9日は都心で7月中旬並みの気温28度を記録し、今年一番の暑さだったそう。
この日は社内に軟禁されていたので、ちぃーとも気がつかなんだ。
この状況は幸せだったのか、不幸だったのか・・・(-_-)

暑い日が続くと食欲が失せたりしませんか?

そんな時にうってつけの一品。
ヨーグルト王国ブルガリアのスープ”タラトル”。
火を使わず調理できるのだ(^o^)
簡単でしかもおいしい(ホント)ので、オススメざますわ。

■材料(4人分)
・ヨーグルト:500g
・水:500cc
・胡瓜:3本
・ディル(なくてもいい)
・すりおろしニンニク:小さじ1
・オリーブオイル:適宜(大さじ2〜3)
・塩、黒胡椒:適宜
・胡桃(細かく刻む):適宜(あれば)

■作り方
1.胡瓜は縞状に皮をむき、5mmくらいのさいの目に刻み、
 ディルも刻む
2.ヨーグルト、水、オリーブオイル、すりおろしニンニクを混ぜる
3.「2」に「1」を加え、塩・胡椒で味をととのえる
4.容器に注いだら刻んだ胡桃を散らしてドーゾ♪

出来上がりはこんな感じ。

胡桃の代わりに浅葱を散らしてみた

おまけ

この前作った"ブランダード”は、その後このようになりました。

パン粉を振りかけてグラタンに。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

chi-

火を使わないで出来ちゃうところが良いね。
美味しいのかぁ、、、作ってみよう。
by chi- (2007-05-13 07:14) 

うわ~!!!
どっちもおいしそう~^^
とくにブランダードのグラタンがおいしそう!!!
これは、挑戦してみよう~
by (2007-05-13 10:02) 

さとこ

まさに食欲失せたりします~。
いつも梅雨の季節に夏バテしてしまうのです。
これはまた、とってもおいしそうでしかも栄養ありそう・・。
以前、トルコ料理屋へ行った時にヨーグルト料理が、思いのほか
おいしかったのを思い出しました。
挑戦させていただきます! あっ、その前に豆サラダが・・。
by さとこ (2007-05-13 23:12) 

makeneko

>chi-様
そう、火を使わないから、真夏に調理してても暑くナイヨ♪
うんと冷やしておくと、さらにおいしおすえ♪
by makeneko (2007-05-14 23:27) 

makeneko

>ダイモン。様
ブランダードは作りすぎちゃっても、アレンジがきくのがいいでしょ。
面倒じゃなかったら、ジャガイモから作ったほうがおいしいヨ♪
スープも是非おためしを(^o^)
by makeneko (2007-05-14 23:31) 

makeneko

>さとこ様
そーいえば、トルコもヨーグルトを使った料理が多いですよね。
ワタシはよくお肉とかパンケーキにかけるかな。(おすすめ)
このスープと豆サラダ、是非ダーリンに作ってさしあげてちょ♪
by makeneko (2007-05-14 23:35) 

ステフ

えー!ヨーグルトとお水を混ぜるんですか!
コンソメとか入れないんですか?どんなお味になるんでしょ?
「?」マークばかりです。
とりあえず、このスープも作ってみなければですね。
by ステフ (2007-05-16 19:21) 

makeneko

>ステフ様
はい!お水で混ぜるのですよ。コンソメも他のダシもいれません。
ワタシも最初は疑心暗鬼でした。
でも大丈夫!本当に美味しいですから♪
騙されたと思ってLet's Try!
by makeneko (2007-05-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本人たるもの軟式女子フラ部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。