SSブログ

ひりひりするヤツ -ジンジャーシロップ- [食いしん坊万歳]

大雨と雷のせいで予定がふっとんだ。ムキーっ
午後になって晴れてきたら、急にジンジャーシロップが作りたくなった。
なんでだろ?


材料:500ml位
生姜 300g、ザラメ 250g、水 700cc、
クローブ 5粒、シナモンスティック 1本、鷹の爪 1〜2本(お好みで)

生姜は皮付きのまま薄切りにし、材料全部と共に弱火で10〜15分煮る。
 ※途中、灰汁はすくう。あまり煮すぎると生姜の辛みが逃げるので注意
  普通の砂糖でもキビ糖でもOK

こし器で漉して容器に移す。

炭酸で割るとウィルキンソンばりのジンジャエールができる。
油断して飲むと、咳き込みそうになり口のまわりがヒリヒリするから注意 (^o^)。

ビールで割るとシャンディ・ガフ
ジンジャエールにはしないで、シロップで割るとビールが薄まらなくてイイ。

冬や冷え性にはお湯で割って飲んでもいい。体の芯からジィ〜んと温まる。

レモンを絞るとすっきり爽やか。飲みやすい。

漉して残った生姜は刻んでケーキやクッキーに混ぜたり、
もっと煮詰めてジャムにしたり、砂糖漬けにしたり・・・
再利用の方法を考えるのも楽しい。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

Tytto

へ〜、作ってみようかな〜。
by Tytto (2007-06-11 05:50) 

chi-

自分で出来ちゃうんだね。
ウィルキンソンわたし好きです。
お天気不安定だね。梅雨入りはいつ(・・?
by chi- (2007-06-11 06:45) 

ほんとうに天然のジンジャーですね!
やっぱりウイルキンソンですか。
トニックとウォッカで割ってのみたい(^O^)
by (2007-06-11 19:59) 

ステフ

すごい!ジンジャーエールって自家製で作れるんですね!
このシロップは他にも色々利用できそう。
ひりひりすると言う事は、かなり辛いんでしょうか?
作ってみる前に、ウィルキンソンのジンジャーエールを飲んで様子をみます!
by ステフ (2007-06-11 21:58) 

makeneko

>Tytto様
では、ワタシは(時期はずれだけど)simaに挑戦してみます♪
by makeneko (2007-06-11 23:32) 

makeneko

>chi-様
ジンジャエールはウィルキンソン!カ○ダド○イ、あれは色付きのソーダ水!と思っていますが、自家製は格別です。(愛おしくって)
関東地方の梅雨入りは、どうやら今週末頃らしい。ヤダヤダ
by makeneko (2007-06-11 23:39) 

makeneko

>ぐっちゃん様
ウィルキンソンは、DRYが甘口なんですよね。間違えちゃうねぇ。
ウッカで割るのもイイですね・・・・ぐっちゃんさん、飲み助だな(^^
by makeneko (2007-06-11 23:41) 

makeneko

>ステフ様
生姜+鷹の爪で煮ますから、けっこう辛いですよぉ。
あんまり辛いのは苦手なら、鷹の爪をいれなくても十分。
ウィルキンソンを初めて飲むのなら、甘口のDRYをオススメします(^o^)
シロップは便利ですよ。隠し味にもなるし。
週末にふるふるジュレを作ってみようかなって思ってマス。
by makeneko (2007-06-11 23:47) 

うわー!
おいしそ~。
ウチも梅黒酢とか梅シロップとからっきょうは漬けるけど、
ジンジャーシロップは浸けたことないな~。
今年、やってみようかな~。
いつも、私の関心のある情報をありがとうございます!
by (2007-06-12 09:22) 

makeneko

>ダイモン。様
ジンジャーシロップは漬込まないで煮るだけだからすぐ飲めるよ♪
是非、お試しを(^o^)
↑のレシピで作るとウィルキンソンより辛いから、
もう少し甘口がいい場合は、生姜の量を減らすか、
唐辛子を入れないで作ってみてね。
by makeneko (2007-06-17 03:19) 

美味しそうですね。私も作ってみます。
by (2007-06-17 13:41) 

sakasai

久しぶりにお邪魔したら私が大好きなジンジャーシロップではありませんか。
作り方を知らなかったからぜひぜひ真似して作ります。
ポイントはクローブとシナモンスティックなんですね。

ありがとうです。
by sakasai (2007-06-17 17:30) 

makeneko

>チョコ様
簡単なので是非!
by makeneko (2007-06-18 23:11) 

makeneko

>sakasai様
お好きでしたか!それは載せた甲斐があります♪
クローブとシナモンはお好みで調整してくださいね。
もし苦手だったら入れなくてもいいみたいだけど、試したことがないので違いはわからない(^^;
鷹の爪は入れすぎると辛くなりすぎるので注意です。
コレは量と煮る時間で調節かな?
by makeneko (2007-06-18 23:15) 

nora

記事、貼らせていただきました!
今度はこちらのレシピで作ってみます!
by nora (2009-03-31 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

気づく(-_-)泣いてもいいですか(T_T) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。