SSブログ

道ばたの草花 ー雑草ノオトー [本]

駅へ行く途中に咲いていたお花

”夜顔”かな? ”昼顔”かな? それとも他の名前があるのかな?


高架下のフェンスに絡まり、逞しく育っております。

ちゃんと手入れされたお花も好きですが、その辺に勝手に自生している草花が結構好きなんです。
シロツメクサやハルジョオン、露草にスズメノエンドウ、それにノアザミとかね♪

そこで、ワタシのお気に入りの本を紹介します。

柳宗民の雑草ノオト

柳宗民の雑草ノオト

  • 作者: 三品 隆司, 柳 宗民
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本

柳宗民の雑草ノオト〈2〉

柳宗民の雑草ノオト〈2〉

  • 作者: 三品 隆司, 柳 宗民
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本

道ばたや河原、公園の片隅に逞しく育っている雑草(あえて雑草)達の思いがけない可憐さを、
素朴で緻密なイラストで紹介しております。身近な雑草の豆知識が満載です♪
外に出かけるのが楽しくなります。(ワタシも真似して描いたりします)

ちなみに著者の柳宗民氏のご兄弟は工業デザイナーの柳宗理氏と美術史家の柳宗玄氏。
柳三兄弟と呼ばれております。
ナントカ三兄弟ってまとまりがいいのかな?団子三兄弟とか亀田三兄弟とか。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

夏Meg

おはようございますv(^_^)v
野に咲く、アサガオ、いいですねぇ…しかも、白!ワイルドにして清楚!いい感じやぁ!誰かが、アサガオの種を、その昔ポイッとしたんだろうなぁ…道ばたのオシロイバナ、あるじゃないですか…あれって超ピンクが強いらしく、超ピンクばかりなんですよね。常々、超ピンクに負ける名代作戦を企んでいて、たまにいる、黄色とか、うすピンクとかを見つけると、その種を収穫して、超ピンクの所に、蒔いてみるんだけど…やっぱり、翌年も、超ピンクが多いんだよね…恐るべし、原種!
by 夏Meg (2005-08-25 07:31) 

夏Meg

変な変換でした。「超ピンクに負けるな大作戦」です。(=_=;;;こんなことだから、超ピンクに勝てないのかも…
by 夏Meg (2005-08-25 07:32) 

makeneko

>KitakamakuraHouseさん、こんばんは!
へぇ〜、おしろい花って超ピンクが強いんだー、面白いですねぇ。
子供の頃は、よく種を割って中の粉を鼻に塗って面白がっていたっけ。
あと、ホウセンカの花びらを爪にすり付けてマニキュアごっこしたり。
今思うと、ワタシって結構カワイらしい子供だったんじゃない!てへっ
by makeneko (2005-08-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"With U Allways"って、こ..人は間違える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。